子育てについてその2

こんにちは!草加駅前にある個別指導塾、分析指導の栄進研です!

 

甘党なのでよく甘いものを食べていると糖尿病になるぞと注意をされますが、いつ死ぬかもわからないから好きなことをやって生きていこうと思っている一戸です。

 

ちなみに26歳の時に追突されて車が高速道路の宙を舞い、首の骨がへし折れた過去も持っているので今を生きます!!

 

さて、前回の続きで子育てについて書いていきます。

 

前回話した通りにいろいろあって子供が6人いるわけですが、

 

これでもうおしまいってことではないんです。

 

塾を開業するにあたってどうしても今はお金が必要なので、子供はそのあとという結論に至っています。

 

出来ればあと2人は欲しい。

 

3人できれば野球チーム作れますね!

 

で、前回読んだ方はわかるかもしれませんが、

 

6人中上の4人は今の母親と血がつながっていないわけですね。

 

でだ、いくら子持ちと分かって結婚したとしても子供を育てるとか

 

いきなり親になるってことは相当大変なわけです。

 

上の4人と奥様はそんなにうまくいっているとはいいがたいところはあります。

 

前職では全国展開している塾の結構なお偉いさんだったわけですが、

 

そうなるとなかなか家に構ってられない。

 

年間の休みが20日前後でしたからね。

 

出張に行って帰ってこない日もありました。

 

専業主婦でしたがかなり大変だったと思います。

 

それで、ついに長女が爆発したんです。

 

この人の言うことは聞きたくないって。

 

それってどっちにとってもよくないですよね。

 

だから前の仕事はすぐ辞めました。

 

一応年収1千万ほどあったんですが、それより家族のほうが大事ですし。

 

うちの場合は私が子供と母親の間に入っていないといけないんですね。

 

それからまた私が主夫になりました。

 

お金は大変でしたが、子供も奥様も順調というか、

 

楽しく生活はできました。

 

その時に決めていたことは、日替わりで順番にお父さんと話をする人作るってことです。

 

下の二人は小さいのでその順番には入りませんが、

 

上の4人で1日2人ずつ30分時間を作って話すようにしました。

 

話す内容はゲームの話だったり、学校の話だったり、恋愛の話だったり、何なら生理の話もしました。

 

でもそれをやっていたおかげかはわかりませんが、

 

家族に笑顔が増えました。

 

ただ、やっぱりお金がきつい!

 

そこで、それまでは滋賀県に住んでいたところを、奥様の実家がある埼玉に引っ越すことにしました。

 

ここで豆知識なのですが、子育ての支援は西日本は低く、東日本が充実しているって知ってました?

 

滋賀県大津市の保育料は2人で7万も取られていたのに、埼玉県は2人で2万円です。

 

今は無料なんで関係なくなりましたが、でかいですよね!

 

しかも大津市は中学校に給食がない!!!

 

だから子育てするなら東日本がいいですよ!

 

続きはまた次回!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加