この季節が来ましたね

大手学習塾ではそろそろ夏期面談が始まります。

 

元大手個別指導塾で管理職をやっていたので良く分かるんですが、

 

大体この時期から管理職は夏期講習についての対策を出します。

 

出すというか、固まる感じです。

 

今年はこれで行こう!というのが大体この時期に決まっていて、

 

そろそろ教室長レベルに落とし込む時期です。

 

教室長レベルの人たちは面談の準備をし始めます。

 

はっきり言うと社員側からしたら結構憂鬱な時期ですね。

 

いつもより早く出勤して、

 

いつもより遅くまで仕事して、

 

夏期講習が取れないと毎日なぜ取れないのかを分析されるわけです。

 

つらいですよね~。

 

そこに生徒一人一人の成績アップの相談なんてありませんから。

 

いかにして夏期講習を取るのかというのが論点です。

 

なぜなら管理職は各教室の生徒の成績なんて知らないから。

 

知っているわけないんです。

 

各教室の生徒数合わせると東海地区だけで3000人超えるわけですから、

 

その一人一人を把握しているわけがないんですもの。

 

実際に会ったこともないわけだし。

 

管理職もさらに上から夏期講習の数字について言われるわけですからね。

 

どうやって成績を上げるかではなくて、

 

どうやって夏期講習を取るかなんです。

 

でもよく考えればそれが当たり前でもあるんですけどね。

 

会社である以上は利益を上げなければならない。

 

普通と言えば普通です。

 

という中で判断をしていかなければいけないのが保護者の皆さんということです。

 

夏期講習で20万かかったとか、50万かかったとか、

 

まぁよく聞く話です。

 

授業を追加すればよいと思っている人が多いですからね。

 

本質はそこではないんですが、

 

それを知っている人もそもそも学習塾に勤めている人くらいですから。

 

栄進研には夏期講習はありません。

 

夏は合宿だけです。

 

それも一人5万円です。

 

何十万円もかかりません。

 

やっぱり自分で勉強しないと。

 

授業をいくら足すかではなくて、

 

自分をどれだけ追い込んで勉強できるかです。

 

定期的な面談はありませんが、

 

面談したい家庭にはいつでも対応します。

 

夏期講習を申し込む前によーく考えてみてくださいね。

 

それで成績上がらに場合がほとんどですから。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok