今一度言っておきます。

栄進研という学習塾はこういう塾であるということを

 

今一度お伝えしておきます。

 

事前に知ったうえで来てもらった方がお互いの為であると思われます。

 

栄進研が目指すものは、

 

「毎年全員第一志望合格」

 

これだけです。

 

その毎年全員第一志望合格するために、

 

その子に何が必要なのかという視点でしか物事を考えません。

 

塾に来て寝ている生徒がいても、

 

そんな生徒にかまっていられませんし、

 

手取り足取りやってほしいという要望にも応えません。

 

一度考えてみてほしいのですが、

 

どうして寝ている生徒を起こさなければならないのでしょう?

 

その生徒を起こす労力を真面目にやっている生徒に使いたいと思うことは当たり前ではなかろうか。

 

うちは小学校じゃないんです。

 

塾に来たら勉強するという至極当然なことを、

 

なぜ教えて差し上げないといけないのでしょう?

 

寝ている生徒は一喝して帰ってもらいます。

 

ほかの生徒の時間を奪う存在でしかありません。

 

教室の空気も悪くなります。

 

そんなことのために皆さんからお金をただいているわけではございません。

 

第一志望に合格するためにいただいているのです。

 

 

 

手取り足取りやらないのも同じ理由です。

 

もちろん、入塾したばかりの生徒が軌道に乗るまではたくさん声掛けをします。

 

そんなことは当たり前です。

 

何も知らない状態で教室にきていきなりちゃんとやれは無理ですから。

 

ここで言う手取り足取りというのはそういうことではなく、

 

指示がないと何もしない完全指示待ち人間のことです。

 

これも同じく、なぜそういう人に時間を割かなければいけないのでしょう?

 

やることは手帳もあるのでそこで示しているわけです。

 

さっさとやってください。

 

1人の生徒に手がかかればかかるほどに、

 

ほかの意欲的で必死でなんとかしたい!と思っている生徒の時間が削られます。

 

学習塾は学校ではありませんから、

 

無理にとどまる必要はないんです。

 

嫌なら別の塾はたくさんあります。

 

特に大手塾は手取り足取り、寝ている生徒を起こし、励ましてくれます。

 

正直、今の時代にフィットしているのはそちらだと思います。

 

でも、

 

それじゃダメなんですよ。

 

若いうちに何を甘やかそうとしているんですか?

 

子供に苦労させたくない?

 

笑わせるんじゃない!

 

それは子供が親に言うセリフだ。

 

親が子供に言うセリフではない。

 

苦労させなさい。失敗させなさい。挑戦させなさい。

 

こういう経験は若いうちにやれるだけやるべきです。

 

「配慮」という言葉を振りかざしすぎです。

 

配慮はしていただくものであって、

 

「配慮してくれないと困ります!」は日本語としてもおかしい!

 

前にもありましたが、

 

早く教室についたからと開校時間前に教室を開ける配慮があっても良い。とか

 

高校のブレザーをかけるハンガーを置くくらいの配慮があっても良い。とか

 

鉛筆が筆箱にそろってないとパニック起こすって言ったじゃないですか!配慮してください!とか

 

一切致しません。

 

開校時間についてはこっちにもその日によってやることもあるので、

 

早く来ても開けられない時もあります。

 

で、みんなが早く来るようになっても困ります。

 

1人だけOKにするわけがありません。

 

もちろん、別にいいよという日もあります。

 

高校のブレザーは着ていればいいじゃん。

 

学校では着てるんだし。

 

塾では椅子に掛けろ、ロッカーに入れろ。

 

鉛筆が筆箱にそろってないとか知らん!家でやってこい!

 

栄進研は全員第一志望合格を本気で狙う学習塾です。

 

頑張っている生徒を全力で応援する学習塾です。

 

頑張りたい本気の生徒だけ来てください。

 

そうじゃなければ栄進研は合わないと思います。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok