いつからそうなる?

今日は保育園の発表会だったんです。

 

まだ6歳と3歳の子がいるので、

 

保育園の発表会を見にいく機会があるんです。

 

いつも家で見ている姿とは違う

 

一生懸命に大きな声でセリフを言う我が子を見て、

 

大きくなったものだなぁと感動します。

 

皆さんもそういう時はありましたよね?

 

もちろん。

 

それがいつからかわかりませんが、

 

それ以上のものを子供に求めるようになる。

 

自分でもわかりません。

 

上の子には健康でいること以上のことを求めますから。

 

思い返してみると、

 

上の子たちも保育園の時はあって、

 

運動会とか、発表会の時には

 

はっきり言って大したことをしてないのに

 

感動したし、

 

帰ってきてからたくさん褒めてあげました。

 

今、それをやっても褒めなくなりました。

 

そりゃ当然と言えば当然なんですが、

 

そういう小さなことも誉めてあげることができれば、

 

そういう小さなことも認めてあげることができれば、

 

そういう小さな成長を見つけてあげることができれば

 

きっと今よりも確実に親子関係はうまくいくんでしょうね。

 

こういう保育園の子達の成長を見ていると、

 

当時のことを思い出します。

 

もっとそういう小さいことから良いところを見つけてあげて、

 

一言声をかけるだけで

 

子供からしたら全然違うものですよね。

 

今日は改めてそういうことの大切さを思い出したので

 

最近は滅多に書かなくなった家のお話を書いてみました。

 

今日の発表会はコロナの中開催出来たことをとても感謝しています。

 

先生たちも大変そうでした。

 

良いものを見せていただきました。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら