これからとこの後が大事

栄進研から歩いて3分のことろに

 

草加中学校がある。

 

その中学校は明後日からテストだ。

 

残り今日を入れて2日。

 

この2日の粘りで定期テストの点数なら

 

まだまだ全然上がる!

 

その直前の粘りを見せることができるかどうか。

 

そういう意味で「これから」が大事。

 

で、

 

テスト終わりますよね?

 

時が来ればね。

 

時間は止まって

 

君らの学力が上がるのを待ってくれませんので。

 

残酷にもその時の学力で受けることになります。

 

問題はそのあと!

 

テストが返されて、

 

点数を見て、

 

喜んだり、悲しんだり、悔しがったり。

 

そんなことは一瞬で終わらせて、

 

何をするのか!

 

これが超重要!!!

 

テストって全力で受けますよね?

 

それまでの勉強が全力かどうかは別として

 

テストそのものは全力で受けるはず。

 

それもできないならもうどうにもならない。

 

その全力で受けたテストを

 

一つ一つ分析して、

 

ちゃんと自分の実力を知ること。

 

その実力から何をすべきか見ること。

 

何をすべきか見たらそれを計画すること。

 

そしてその計画を実行すること!

 

この流れを必ずやること。

 

それができれば次のテストは今回よりも必ず良くなる。

 

これができなければ毎回同じような結果になる。

 

分岐点はそこ。

 

テストが返却されて

 

喜怒哀楽を一瞬で済ませ、

 

分析に転じられるかどうか。

 

その分析が正しいかどうか。

 

分析する能力を上げていかないといけない。

 

テストの点数を見て

 

悔しくないという時点で

 

勉強を本気でやっていないという事を理解しよう。

 

本気でやれば450点が悔しくなる。

 

一回やってみようね。

 

本気で分析して、

 

本気で計画立てて、

 

本気で勉強。

 

その本気の過程が

 

テストの点数を見た時の

 

悔しさになる。

 

悔しいと思ったときに

 

成績はぐっと上がっていくよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら