社会は暗記では取れない

理社は暗記!

 

とか言いますけど、

 

暗記で取れるのはせいぜい80点です。

 

それ以上を暗記で取ろうと思ったら

 

教科書すべてを暗記すればいけます。

 

高校受験なら小学校から中3までの教科書すべて。

 

それって可能ですか?

 

たまに可能な人はいますが、

 

大体は無理ですよね?

 

僕も社会というか

 

高校の時に政治経済のエキスパートではありましたが、

 

暗記した記憶はほぼありません。

 

「理解」しただけです。

 

暗記と理解は別物です。

 

法律一つとっても

 

なぜその法律を作らなければいけなかったのか、

 

これの形跡を知ることで

 

理由を知ることができます。

 

そうすると記述でもなんでも答えられるようになる。

 

暗記ではこうはいかない。

 

もちろん土台として

 

用語の暗記は必須です。

 

知ってて当たり前の用語を知らないと

 

全く話にはなりません。

 

用語を知ったうえで

 

その理由をつかんでいく。

 

そうすることで

 

社会も理科も

 

90点を超えることはたやすくなる。

 

これが勉強ってやつですね。

 

じゃぁその勉強ってどうやってやるのか?

 

それを教えるのが

 

僕のお仕事ですね。

 

だからうちの次女は94点取れたんですね。

 

知りたければ教室へどうぞ。

 

教室でお待ちしてます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら