全席指定

近日中に栄進研のすべての座席を指定にします。

 

その指定された座席の前に、

 

各生徒の勉強の進捗表を貼り付けます。

 

それで一目で自分が何をどれくらい勉強したのかを見えるようにします。

 

先生たちはそれをチェックしますが、

 

自分で記入するため、嘘を書いてもばれる確率は低いでしょう。

 

しかし、噓をついたところでテストの点数になって出てきます。

 

今回もワークを4周やったという生徒がいましたが、

 

点数を見てやってないのはバレバレです。

 

ワークを4周もして社会や理科で50点切るわけがない。

 

やり方が悪いとかの次元ではないんですよね。

 

純粋に4周やってないだけだと思います。

 

そういう嘘をどうするかを考えるよりも

 

ちゃんとやれば成績が上がる方法を打ち出すことを考えます。

 

自分の勉強の進み具合を目に見えるようにすることで

 

確実に成績は上がっていきます。

 

もちろんちゃんとやればですけど。

 

僕らがやるべきことはちゃんとやるかどうかの監視ではないですからね。

 

ちゃんとやればどんなに素晴らしい成績になるのかを説明することです。

 

それを説明して生徒が納得すれば、あとは勝手に進んでいきます。

 

自転車の補助輪の役割が塾の先生の役割ですからね。

 

とにかく全席を指定して、

 

その生徒の進捗を目の前に張り出します。

 

抜き打ちで保護者に送ろうと思います。

 

合宿以来、LINEから写真送れちゃいますからね。

 

特にちゃんとやってないと判断した生徒。

 

ばれてないと思っているのは自分だけですからね。

 

こういう時に我が子を6人も育ててきてよかったと思います。

 

子供が何か隠そうとしたときにすぐわかりますから。

 

6人いて6人とも隠し方が違うのでね。

 

そして子供は基本的に嘘をつく生き物ですから。

 

嘘をつくというか、あれは自分の身を守っている行為ですから、

 

ある程度は仕方ないと思っています。

 

ついてはいけない嘘をついた場合は絶対に許しませんけどね。

 

今回の勉強の進捗表は生徒自身のためにやるものです。

 

嘘を書くだけ無駄です。

 

どうせテストの点数でばれますから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら