20日の詳細

20日は集団授業の日です。

 

今回は数学です。

 

時間がいつもと違うのでご注意ください。

 

18:30~19:30  中1の数学

19:40~20:40  中2の数学

20:50~21:50  中3の数学

 

中1はもっと数学の基礎を深くまで取り組んでもらいます。

 

中2は文章を文字で表すことをとことん進めていきます。

 

中3は展開の応用と因数分解の基礎を進めていきます。

 

早く進めるのではなく、学校ではやらないくらいに細かく進めていきます。

 

学校で細かく教えてくれない部分に

 

数学が苦手になる理由があります。

 

そのなんとなく公式として覚えているものを

 

公式ではなく、概念として覚えてもらいます。

 

公式で覚えるから、応用問題ができなくなるんです。

 

その応用問題を解くためには

 

もっと基礎の中の基礎を鍛えなければいけないんです。

 

それがなかなか皆さん見えていないところです。

 

応用ができなければ応用を磨こうとしますよね。

 

それがずれているんですよね。

 

応用をできるようにしたければ、

 

基礎をもっととことん磨くんです。

 

基礎にしかひらめきは隠れてないんです。

 

どんな問題を解くときでも

 

必ず基礎から着手します。

 

その基礎と基礎の複合体が応用問題ですから、

 

基礎の知識をいかに早く正確にたくさん繰り出せるかなんです。

 

応用問題は応用問題にあらず。

 

応用問題とは基礎問題の複合体である。

 

それがわかればあとは簡単なものです。

 

とにかく基礎を誰よりも磨くこと。

 

これが数学というか、

 

勉強全体のやるべきことです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら