さて、どうなることやら

今日は初めての試みをいろいろしました。

 

栄進研の自習室の開放を

 

市役所に提案しに行ったんです。

 

学校が休みになって親が仕事の生徒、

 

うちの教室の自習室で預かりますよって。

 

学童の問い合わせなどがきた時にうちを案内してくれれば

 

定員までは預かりますよって。

 

そしたら市役所は対応した担当者の一存では何も返事ができないと。

 

だから聞いてみたんです。

 

特にそういうのは欲してないんですか?って。

 

いや、これから会議でこれから決めるんですよねー。

 

というお返事。

 

たしかに一存で決められないというのは分かります。

 

しかし、案件として提案しますというのはできるはず。

 

しかもうちはお金を取る話もしてない。

 

非営利なんですよね。

 

ただ、地域の一員として少しでも役に立つのでは?と思ったんですが。。。

 

そこで、おそらくこれは進展なしだなと思い、

 

思い切って市議会議員に直接アプローチ。

 

そしたらちゃんと返事が返ってきました。

 

何と明日教育委員会も交えての会議で

 

一つの案として挙げてくれるそうです。

 

何ともこちらは対応が早い!

 

大変な時は地域のみんなで助け合わないと。

 

別にうちはここで稼いでやろうとは思ってません。

 

もし稼ごうと思うなら春期講習として預かると言います。

 

私も親の一人です。

 

仕事を休むことができないのは分かります。

 

その時に預ける先がないのは

 

本当に大変なんです。

 

それを身をもって知っているからこそ

 

預けられる場所があると助かるんですよね。

 

しかもそれが塾で勉強してくれるとしたら、

 

なんと良いことか!

 

既に塾生として通う生徒もいるので

 

そことの区別はしないといけない。

 

お金取らずにしっかり授業するとはいえない。

 

だから自習対応のみ。

 

定員も塾生優先のため

 

30人でストップな訳です。

 

塾生の兄弟、友達なども優先したいですしね。

 

さて、市議会議員さんの話は

 

どうなることか。

 

少しでも地域の助けになればと思っています。