そうじゃない

塾って誰のためにやってるの?

 

誰かのためにやるものなの?

 

違わない?

 

目の前の生徒のために尽力して

 

その保護者の理解者になることじゃないのか?

 

自分で気付きもしていない生徒に

 

ちゃんとした道筋を教えて、

 

保護者に大丈夫だよって

 

言ってあげるのが役目なんじゃないの?

 

俺はそう思うね。

 

他の誰かを喜ばせるために

 

俺は塾を開いたんじゃない。

 

勉強できる生徒も

 

苦手な生徒も

 

反発する生徒も

 

すぐ逃げる生徒も。

 

またそのいろいろな生徒を

 

育てている保護者の

 

どちらの気持ちもわかる

 

数少ない存在が自分だとわかっているから

 

塾を始めたんだ。

 

それを俺は忘れた事はない。

 

今日本中でコロナウイルスの騒ぎが起きている。

 

学校も休み、混乱も起きてる。

 

そんな中、栄進研にいれば大丈夫だよって

 

胸を張って言える体制を作っておかないと

 

塾をやっている意味がない。

 

こんな時になんで塾を開けてるのか。

 

なんで朝9時から自分の子供たちに早起きさせてまで

 

教室を開けているのか。

 

なんでできればやりたくなかった

 

オンラインの授業を導入したのか。

 

全ては生徒と保護者に

 

大丈夫。安心して。

 

そう言ってあげたいから。

 

栄進研に関わる全ての生徒と保護者の皆さん。

 

大丈夫ですよ。

 

どんなに大変でも

 

栄進研ならなんとかしますから。

 

家から一歩も出られなくなっても

 

対応できますから。

 

だから安心してください。

 

そのために塾を作ったんですから。