そこに意思がある

よくやらされる勉強よりも

 

自分でやる勉強に価値があると

 

ここでも話してきた。

 

僕も生まれて今年で40年になる。

 

40年間を振り返ってみると

 

自分で決めたことは

 

例えうまくいかなかったとしても

 

後悔はない。

 

例外あって、

 

その決定が

 

親に反発することを目的にしている場合は

 

後悔する。

 

これは必ず後悔する。

 

それは反発することが目的になっているからね。

 

冷静に考えてベストの道を選んでいない。

 

親の言いなりになるのが嫌だから

 

ほかの選択肢を考えずに

 

親の言うことと逆をやっただけ。

 

これではうまくいかないし、

 

そのあと後悔もする。

 

だから親の言うことを聞きなさいという話ではない。

 

僕の親、特に母親は子供を縛り付けるのが得意だ。

 

何も自分の意志でやった試はない。

 

高校も決められなかったし、

 

大学も決められなかった。

 

本来は早くから体育系に進みたかった。

 

それを許してはもらえなかった。

 

高校の部活も

 

本来は野球部に入りたかった。

 

それも許してはもらえなかった。

 

高校生くらいだと

 

お金がかかるものを自分で対処できる能力がない。

 

ま、そんなこともあって何度か家出も経験済みではある。

 

そういう経験があるからこそ

 

自分の意志でちゃんと決めてほしいと願っている。

 

親にやりなさいと言われたから勉強するのではなく、

 

自分の意志でこの高校に行きたい、

 

この大学に行きたいから勉強するのである。

 

それがずれていると成績なんて上がらない。

 

僕の周りでも

 

成功している人と

 

そうではない人がいる。

 

その人たちの共通点は

 

自分で考えて、

 

自分で決めて、

 

自分で行動している。

 

結局は考えるのも自分だし、

 

最終的に決めるのも自分だし、

 

やるかどうかも自分次第だ。

 

逆に言うと

 

自分で考えられない子は

 

いつまでも伸びないという事。

 

親がやれというからやる。

 

それは子育てとしても間違っている。

 

親なら子供がやりたいということを

 

全力で応援してあげないと。

 

そのやりたいことが叶うように

 

必要なものをそろえてあげないと。

 

与えるのではないんです。

 

そろえるんです。

 

必要なものを調べるのは子供です。

 

これを調べてあげて用意してあげる

 

いわゆる「与える」では意味がない。

 

その自分からの行動が

 

やる気になり、

 

粘りになり、

 

成功につながるってことです。

 

子の成功を願うなら

 

失敗を恐れずに思い切り挑戦できる

 

そんな環境を作ってあげてほしい。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら