それ本気で言ってるのか?

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

時々話します。

 

「それ本気で言ってるのか?」

 

はっきり言います。

 

私がこれを言ったときは

 

時すでに遅しです。

 

話を聞いてあり得ないと思ったときにしか言いません。

 

特に言い訳が多い人に対して言います。

 

言い訳が多い人はなぜそんなにたくさん言い訳するのでしょう?

 

例えば、なんで宿題やってないの?

 

と聞いたときに

 

「やったけど家に忘れた」

「やる時間がなかったから」

「わからない問題が多かったから」

 

と答える生徒いますよね。

 

それって本気で言ってるのか?

 

全力でやった宿題をよく家に忘れてこれるな。

 

勉強する時間はなくても遊ぶ時間はとるんだな。

 

前日に授業でやったことを本気で忘れたんだな?

 

と思います。

 

一生懸命宿題やったんですよね?

 

それ忘れてきますか?

 

必死でやればやるほど

 

必ず持っていくのが当然でしょう。

 

時間がないなどは論外。

 

前日に自分でも解けていた問題が

 

自分一人でやるとできなくなる?

 

そんなわけないだろ。

 

塾でも一人でやれるようになったものしか出していないのに。

 

大人になっても言い訳すんのかな?

 

目が悪いから

 

仕事が忙しいから

 

自分には向いてないから

 

なぜできない理由を一生懸命探すの?

 

できるための方法では探さないの?

 

意味が分からない。

 

本当に意味が分からない。

 

だからいつも言うんです。

 

「それって本気で言ってるのか?」

 

言い訳してないでやることをやりましょうね。

 

宿題をやっていないなら、

 

やれる方法を見つける。

 

どうしても家でできないなら

 

塾でやってから帰る。

 

栄進研はどうせ毎日こなきゃいけないわけですしね。

 

じゃぁその時にやってしまいましょうね。

 

ちなみに栄進研は

 

「宿題をやらない子」

「テスト結果を持ってこない子」

「遅刻が多い子」

「事情もなく休む子」

「法に触れる子」

 

以上の生徒は

 

他の生徒にも迷惑ですし、

 

教室の士気が下がるので

 

全て退塾していただきます。