もう、琵琶湖県とは呼ばせない

 

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、個別指導学習塾の分析指導の栄進研です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

本日3回目の東浦です。

 

今日は授業がないのでブログを書きながら自習対応をしています。

 

化学基礎の問題がパッと解けなくて衰えを感じ始めています。。。

 

 

さて、前回の記事で秋田県と滋賀県の違いを書きました。

 

学力テスト、1位と47位の違い

 

このままだと滋賀県民に怒られそうなので

 

いいところも書こうと思います。

 

 

まず滋賀県といえば皆さん何を思い浮かべますか?

 

当然琵琶湖ですよね!

 

日本で一番大きい湖、琵琶湖です。

 

滋賀県は面積の大半が琵琶湖とか言われますが

 

実際は県の6分の1です。

 

ちなみにこれは滋賀県民なら全員即答できます。義務教育なので。

 

琵琶湖以外だと有名なものは

・ひこにゃん

・安土城(跡)

・石山寺

・近江牛

・琵琶湖花火大会

・西川貴教(T.M.Revolution)

 

などがありますね。

 

ひこにゃんは一世を風靡した彦根城のゆるキャラです。

 

安土城は織田信長が建てた城ですね。いまはほぼ何も残ってません。

 

石山寺は少しマイナーかもしれませんが「源氏物語」ゆかりの地です。

 

このように歴史が好きな人にはお勧めです。

 

お寺の数も実は日本で4番目に多いんです。

 

 

近江牛は「日本三大和牛」に数えられる有名な牛で、

 

歴史的にも由緒があります。

 

他にも

 

「鮒ずし」「赤こんにゃく」「バームクーヘン」

 

などが滋賀の名産です。

 

 

琵琶湖花火大会は関西でも有数の花火大会です。

 

花火1万発が打ち上げられ、約35万人の観客が訪れます。

 

一年で最も滋賀県に人が集まる日は間違いなくこの日ですね。

 

 

西川貴教(T.M.Revolution)は滋賀で一番の有名人ですね!

 

彼が主催するイナズマロックフェスというイベントは

 

音楽好きな人からは人気があります。

 

滋賀県に二番目に人が集まるのはこのイナズマロックフェスの日です。

 

 

 

いろいろ滋賀県について書きましたが結局、

 

あまり華はないけど住みやすい。そんなところです。

 

 

 

このブログを読んでいる方は

 

関東圏の人が多いと勝手に思っているのですが

 

実際のところはどうなんでしょうね?

 

関西人だけど読んでるよ!という方

 

LINE@などで教えていただけると嬉しいです。

 

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加