もはや文通

作文の添削を始めて

 

2か月がたちました。

 

始まってから毎日提出してもらい、

 

毎日添削をしてきました。

 

最初のころの作文に比べると

 

上達している子が多いです。

 

上達している子が「多い」としたのは

 

あくまで添削なので、

 

添削内容をしっかり読み込んでいない生徒は

 

最初と変わりない状態です。

 

それに関してはもう手を考えています。

 

なかなか作文の添削をしている塾がない中、

 

せっかく書いて添削されるんだから

 

しっかりと読んでほしいものですね。

 

そして次回書くときに意識してもらいたいところですね。

 

さて、こう毎日添削していると

 

ふと感じることがあるのですが、

 

添削はしつつ毎回コメントを書くので

 

もはや「文通」だなと。

 

「この前作文に書いてたアレってどうなった?」

 

とか

 

「地元紹介の時に書いてたやつこの前テレビで見たよ」

 

とか

 

それをまたLINEで教えてくれたりします。

 

こういうのがまた良いんですよね。

 

進路についての相談もしたり、

 

部活の相談とか、

 

恋愛相談とか。

 

もう何でも屋ですね。

 

作文の添削は

 

国語力を底上げしようと思って始めましたが、

 

思いもよらぬ副産物というか、

 

想像を超える価値ができました。

 

そしてまた明日も添削します。

 

皆さんの面白い作文を

 

お待ちしてます。

 

あ、保護者の方も書いて送ってくれたら

 

コメント書いて返却します!

 

勇気ある方はどうぞ。

 

さすがに一般の方からの作文は

 

受け付けていませんので、

 

そこはご了承ください。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら