やはり違う

昨日の話なんですが、

 

「受験勉強に対する気持ち」

 

これについて今年受験する生徒に話しました。

 

僕は自分の受験勉強に対する意識が

 

受験するにあたって「普通」だと思っています。

 

当時どんな意識で受験勉強していて、

 

どんな方法で受験勉強をしていて、

 

どれくらいの時間、受験勉強をしていたのか。

 

そういう話をしたんです。

 

まぁ大体ひくんです。

 

前に書いた通り、

 

僕は高校3年生の10月からしか

 

受験勉強をしていません。

 

それまでは家庭での学習など皆無。

 

もちろん塾にも行ったことがありません。

 

20年前、青森の田舎には塾なんてなかった。

 

本当に家で一切やらない

 

どうしようもない高校生でした。

 

しかし、3年生になってやっと

 

将来貧乏になりたくない!

 

親と一緒に暮らしたくない!

 

今まで小ばかにしてきたやつらを見返したい!

 

それだけのほとんどプライドのみで

 

受験に本気になりました。

 

しかも10月から。

 

当時は本気で間に合うと思っていました。

 

実際間に合わせましたが。

 

要はやる気次第で何とでもなるんですよね。

 

そんなもんは。

 

受験なんてそんなもんなんですよね。

 

やる気次第!!!

 

 

話はそれましたが、

 

毎日夜中の3時まで勉強をして

 

朝6時には起きる生活を3か月。

 

たった3か月なんですが、

 

その3か月は本気でした。

 

毎日3時間の睡眠だと

 

確実に眠くなります。

 

家で勉強していても

 

眠くて寝たくなる時はたくさんありました。

 

そんなときのために

 

右手にはボールペン。

 

左手にはコンパスを。。。

 

眠くてコクっとなった時に

 

コンパスの針が足に「ぐさっ」

 

何が何でもその日にやると決めた問題数はこなす!

 

何が何でもその日にやると決めた点数まで伸ばす!

 

何が何でも暗記すると決めた範囲は暗記するまでやる!

 

そういう意識でやっていました。

 

そんな感じでやると

 

たった2か月で政治経済の点数が

 

模試で30点から、100点取って全国1位になるまで行けます。

 

僕はね、

 

みんなにコレをやれと言っている。。。わけではありません。

 

同じことをしなくても良いように早くからやってほしいと言っています。

 

そんなに毎日だらだら過ごしていると

 

こうなりますよ?

 

それか大学に行けないか。

 

やらないといけないんですよ。

 

本気で。

 

3か月毎日時間勉強をするって

 

たった744時間です。

 

たった744時間ですよ?

 

1年で割れば1日2時間で済む。

 

2年で割れば1日1時間。

 

3年で割れば1日42分。。。

 

こんなに楽になるんです。

 

そのためには早く志望校を決めて

 

受験科目を明確にしないと。

 

それがどれだけ周りの生徒よりも早くできるか。

 

それだけの話なんです。

 

いいですか?

 

受験の意識というのは

 

僕くらいが普通です。

 

そこに達していないなら

 

受験生の意識とは言えない。

 

1日の目標を決め、

 

必ずそれを達成するまでやめない!!

 

必ずです。絶対です。何が何でもです。

 

それができて初めて志望校に合格します。

 

結局受験なんて

 

「気合と根性!!」

 

分かったらさっさと勉強しろ。

 

計画立てて、テストして、分析して、演習!!

 

それしかないんだから。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら