この季節は入塾希望が多いですね

2月になると、

 

春から塾を変えたいとか、

 

春から塾に通い始めたいとか、

 

そういう問い合わせが増えるんです。

 

確かにたくさん問い合わせをいただいています。

 

さて、

 

ここで問題です。

 

「春から」始める根拠は何でしょう?

 

皆さんキリが良いからとか、

 

良いタイミングだからとか言いますが、

 

勉強のキリってなんでしょうか?

 

タイミングって何でしょうか?

 

勉強を始めるタイミングって、

 

なんとかして成績を上げたい!と思った時では?

 

だから塾を探し始めた瞬間が

 

勉強をスタートさせるべき時なんです。

 

保護者の方々はお分かりかと思いますが、

 

勉強をやる気にさせるのはなかなか大変です。

 

やれと言ってもやりません。

 

そこをあの手この手で机に向かわせていますよね?

 

その状態なのに、塾に行って勉強したいというんですよ。

 

その時にすぐやらせずしていつやるんですか?

 

やろう!と思ったその瞬間から

 

やる気はどんどん下がるわけです。

 

まぁダイエットと同じですから。

 

「よし!やせよう!」と思った瞬間にやらないと、

 

「明日からやろう」に代わってしまいます。

 

明日から始めようと言って

 

始まった人は世の中に何人いるのでしょうね?

 

そしてやったとしても続いた人は何人いるのでしょうね?

 

ライザップでやせることができる人は

 

その痩せる環境に身を置いたからです。

 

そこに行けば痩せるために必要なことができるわけですし、

 

そこには痩せたい人が集まっているわけですから。

 

それと勉強も同じです。

 

学習塾という場所には

 

成績を上げたいという生徒が集まっています。

 

なんとかして生徒の成績を上げたいとと思っている先生も集まっています。

 

そして勉強だけに特化した空間がそこにはあります。

 

そこにやる気になったときに行かないでいつ行くんでしょうか?

 

そしてさらに栄進研には定員があります。

 

それもあと8席になりました。

 

1日で減るんです。

 

現在は受験期で、さらに試験の直前なので

 

面談でそこら辺を深くは話しません。

 

来たい人だけ来れば良いと思ってますし、

 

無理に説得して入塾してもらいたいと思ってませんから。

 

ただ、栄進研しかない!と思ってきている生徒には

 

こちらも本気で応えます。

 

それだけのことです。

 

いまはネットが普及しまくって

 

面談の来る前にこういうホームページを見ることが多くなっています。

 

僕はここで自分の考えというものを毎日発信し続けています。

 

それを見てここが良いと思ったなら

 

一緒に勉強しましょう。

 

思えないなら他の所に行けば良いと思います。

 

面談はその最後の確認です。

 

こちらからお断りする生徒も実際います。

 

面談中の話を聞く姿勢や、親子関係、親の教育方針などを元に

 

うちじゃ成績を上げることはできないと思ったら

 

他の塾をお勧めしています。

 

ここでお子さんを預かるからには

 

必ず第一志望の大学に合格させるんです。

 

第一志望の「大学」にです。

 

高校なんて今の時代行かない方が少ない。

 

行って当然なんです。

 

もちろん、第一志望に合格できるように全力を尽くします。

 

そんなことは学習塾として当たり前です。

 

ただ、そこがゴールではない。

 

ただの通過点です。

 

その通過点ですら努力できないのであれば、

 

今後努力できるタイミングはそれこそないでしょう。

 

なんでもそうなんです。

 

やろうと思ったその瞬間からやらないと

 

結局やらずに終わってしまいますし、

 

やる気は時間とともに激下がりです。

 

そして入塾してやる気を打ち直すことから始めることになります。

 

それによってより進度が遅くなります。

 

何も良いことがありません。

 

良いですか?

 

勉強をスタートするときというのは

 

やる気が1ミリでも上向きになった瞬間です。

 

その1ミリのやる気をがっしりと掴んで、

 

1メートルにでも、1キロにでもしていくんです。

 

やる気をあげることはものすごく難しい。

 

そのものすごく難しいことを

 

自然発生的に出てきたときを逃すことは

 

非常にもったいない。

 

 

 

僕は現在受験に向かう生徒を全力で応援します。

 

だから面談ではこういう話をしません。

 

やりたい人だけ来てくれればそれで構いません。

 

しかも今なら、その努力している受験生の姿を見ることができる。

 

そしてその同じ空間で勉強することもできる。

 

そんな良いことってあります?

 

それを逃しますか?

 

僕には理解できない。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら