どうせやるなら

勉強でも部活でも何でも良いんですけど、

 

どうせそれをやらないといけないわけじゃないですか。

 

だったら全力でやりませんか?

 

勉強ってやらないといけないでしょ?

 

やらないと怒られるし、

 

内申点も下がるし、

 

当然点数も下がるし。

 

だから勉強からは逃げられないわけよね。

 

だったら本気でやりませんかね?

 

全力でね。

 

全力でやるから集中できるし、

 

集中できるから2時間でも短く感じるし、

 

そこまでできるなら成績も上がるしね。

 

部活もね。

 

緊急事態宣言で少なくなって喜ぶなら

 

辞めりゃいいのに。

 

気持ちはわかるけど、

 

せっかくやりたくてやっているものなんだから

 

楽しまないとさ。

 

サッカーでも野球でもバスケでもバレーでも

 

好きで始めたんでしょ?

 

練習がきついのはわかるし、

 

顧問がうるさいのもわかるし、

 

基礎練習がつまらないのもわかるけど、

 

それがあって初めて試合ができるんでしょ?

 

で、試合に勝てたらうれしいわけだよね?

 

じゃぁ楽しんで全力でやらないと。

 

どうせやらないといけないんだからさ。

 

どうせ同じ時間、同じことをやらないといけないのに

 

なぜ後ろ向きな気持ちでやるんですかね?

 

それで後で後悔するのに。

 

あの時やっておけばよかったって。

 

部活に関しても勉強に関しても

 

そこにいる大人が楽しいと思わせあげないといけないと思うけど、

 

楽しませようとしても、楽しもうとしない限りは無理だよね。

 

後都合よく、さぼる口実にされるのも嫌だね。

 

さらにちゃんとやってない奴を楽しませようとは思わんね。

 

そして楽しもうとしている生徒は確実に伸びる。

 

今週の土曜日にディベート会を行うんですけど、

 

それにおもしろそうだと参加する子は伸びるだろうし、

 

そんなのやってもねって思う子は伸びないだろうな。

 

だってそういうところだもん。

 

伸びない理由って。

 

話すのが苦手でもいいじゃない。

 

そこで話が旨い人の話を聞けるんだから。

 

そういう経験じゃないのかな?

 

経験って大事なんですよ。

 

合宿の時に先生たちも全力でバスケしたでしょ?

 

その方が楽しいからだよね。

 

勉強も部活も遊びも全力でやらないと。

 

当然社会に出てから仕事も全力でやらないとね。

 

全力でやるから楽しめるんだよ。

 

人生限られた時間しかないし、

 

やらなければいけないことからは逃げられないんだから

 

そのやらなければいけないことや、

 

その時間を全力で楽しまないと。

 

もったいないよね。

 

高校の時あたりにこれに気づいたかな。

 

だらだら遊んでもつまらんって思ってね。

 

全力で遊んでたら成績がひどいことに・・・。

 

そのあともちろん全力で大学受験の勉強したので

 

今があるって感じですかね。

 

それを伝えたくて、

 

合宿のスローガンは「全力」だったわけです。

 

全力でやるからやる気が出るんですよ。

 

不思議とね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら