やる気って何?

たまにどうやってやる気を維持するんですか?と聞かれるんですけど、

 

こっちからしたら、

 

おなかがすいたら料理をする。とか

 

のどが乾いたら水を飲む。とか

 

そのくらいのレベルなんですよね。

 

合格したいから勉強するんでしょ?

 

おなかがすいたら料理をしようと思うだろうし、

 

その時にまだ料理ができないのであれば

 

料理を覚えようとするだろうし、

 

料理を覚えるためにスマホで調べたり、

 

料理本を読んだり、

 

親に聞いたり、

 

実際に作ってみたりするじゃないですか。

 

僕からしたらそのレベルなので、

 

やる気があるとかないとかではないんですよね。

 

やる気なくても料理は作りますし。

 

賢くなりたければ勉強しますし。

 

やる気が出ないから勉強しないというのは

 

ただの言い訳ですよね。

 

やる気がないと時間でも止まりますかね?

 

止まらないってことは

 

やる気がなかろうが、

 

やる気満々だろうが、

 

やらなければいけないんですよ。

 

やる気を何とかして出させるというよりは

 

やる気が出なくてもやらせる方法を考えるべきですよね。

 

というか、

 

やる気が出なくてもやらなければいけないということを

 

大人になる前に知っておかないと。

 

やる気ないからといって

 

仕事は休めないんですから。

 

その状態でどうやって良い仕事をするかを考えないとね。

 

中学高校あたりは

 

そういう訓練をするにはとても良い時期ですね。

 

そういう経験をして大人になることで

 

社会に出てからも

 

しっかりと働くことができる人間になるわけですよ。

 

やる気ってそもそも人に出してもらうものではない。

 

自分で奮い立たせるものである。

 

やる気ないなら勉強しろ。

 

勉強すればやる気出てくる。

 

勉強しないからやる気も出ない。

 

やる気を出させてくださいって、

 

甘え過ぎじゃないですかね?

 

湧き水じゃないんだからさ。

 

温泉でもないし。

 

やる気は湧き出るものじゃない。

 

自分で絞り出すものだ!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら