やる気の維持

モチベーションを高く維持して、

 

やる気満々で毎日勉強してくれたら

 

そんなに素敵なことはないですよね?

 

しかし、

 

やる気が長期間持続しているところを

 

見たことありますか?

 

ほとんどの人はないと思います。

 

それは当然です。

 

大人でも毎日気力にあふれて

 

やる気満々で仕事をしている人自体が

 

ほとんどいないんですから。

 

僕みたいにいつも元気な人は

 

天然記念物レベルの珍しい生き物なんです。

 

でもそれを

 

我が子に望みますよね?

 

この子はいつもやる気がないとか、

 

テスト終わったらすぐやる気なくなるとか、

 

高校に合格したと思ったら何もしなくなったとか。

 

そりゃ当たり前なんです。

 

やる気には波があるし、

 

呼び起こしてもらわないとなかなか火がつかないんです。

 

そして親の背中を子供は見ています。

 

だから親がやる気満々で仕事をしていなければ

 

子供もやる気満々で学校には行かない。

 

仕事はめんどくさいと思っていれば

 

学校はめんどくさいと思うようになる。

 

ということは

 

親がやる気満々で仕事に行かない限り、

 

子供がやる気満々で勉強をすることはまずない。

 

子供は親を写す鏡です。

 

叱ってばかりいても

 

伸びないし、

 

褒めてばかりいても伸びないんです。

 

まずはやる気満々で

 

何事も一生懸命で

 

カッコ悪い努力をする姿を

 

子供に見せてあげてください。

 

そこから学ぶことはとても多いんです。

 

そしてそれをやるからこそ

 

親の言うことに重みが加わります。

 

それがやる気の維持につながるんです。

 

 

栄進研では僕がいろんな話をします。

 

生徒によって本当に様々な話をします。

 

でも一番気を付けていることは

 

いつも元気に楽しそうにしていることです。

 

明るさは伝染しますから。

 

そういうものです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら