テストステロンさん

医学的にやる気の源になっているといわれているホルモンが

 

「テストステロン」です。

 

テストステロンとは、

 

いわゆる「男性ホルモン」のことです。

 

では女性にはないのかというと、

 

ちゃんと女性にも存在します。

 

女性ホルモンは「エストロゲン」というものなんですが、

 

実は女性にもそのエストロゲンの10倍の量のテストステロンがあります。

 

確かに男性よりは少ないですが、

 

やる気を引き起こすテストステロンは男女両方が持っているホルモンです。

 

ということはこのテストステロンを増やせば、

 

いろいろなことにやる気満々で取り組めるようになるということになりますね。

 

では、どうやってそのテストステロンを増やすのか。

 

それが成功体験なんだそうです。

 

例えば、運動会で1位を取ったり、

 

作品展で賞を取ったり、

 

何かしらで世間から認められた!と思ったときに

 

このテストステロンは増えるそうです。

 

それ以外にも

 

・筋トレを行う

・良質な睡眠をとる

・たんぱく質の摂取

・日光を浴びる

・やりすぎなダイエットをしない

・ミネラルの摂取

・良い姿勢で生活する

・掃除をする

 

などなどがやる気の源「テストステロン」を増幅してくれるということでした。

 

これをよくよく見てみると

 

すべて何か行動をしなければいけないわけです。

 

ただ待っているだけではやる気は出ない!ということがはっきりとわかりますね。

 

やる気というのはやれば出るんです。

 

昨日、教室にいた生徒にも少し話しましたが、

 

朝起きて軽く筋トレするとやる気にあふれた1日になるそうです。

 

そう考えると、

 

月に一回運動の日を作ったというのは

 

非常に理にかなっているということになりますね。

 

だから導入したんですけどね。

 

これは、週3回とか、週2回通う塾では不可能でしょうね。

 

勉強をまずやらせないといけませんから。

 

栄進研は毎日通える塾なので、

 

運動の日を1日入れたくらいでは何ともないんです。

 

何ともないというか、運動の日を入れる利点があるからです。

 

受験が近づいて、どうしても勉強だけに目が行くようになるかと思います。

 

それではうまくいきませんよ。

 

ちゃんと体を動かして、

 

しっかりと早寝早起きをして、

 

朝からちゃんと食事をとって、

 

太陽の光を浴びて、

 

部屋の掃除をしてくださいね。

 

そうするとやる気の源である「テストステロン」が増えてくれます!

 

だから早く寝ろというし、

 

運動しろというし、

 

姿勢を正せというし、

 

掃除しろというわけです。

 

すべてにちゃんと意味があるんですよ。

 

ということで、今月もまた運動の日があります。

 

日程が近くなったらまた案内を出します。

 

すべては全員第一志望合格のためですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら