今よりも?

一部中学生は、

 

高校受験が終われば今よりは楽になる!

 

と思っているみたいですけど、

 

 

なるわけありません。

 

はっきり言っておきます。

 

 

 

 

「今が一番楽」です。

 

 

 

 

今これを読んでいる瞬間が一番楽です。

 

今後は確実に「今」よりも大変になります。

 

確実にです。

 

中学生はまだイメージできないのでしょうけど、

 

昔を考えてみてください。

 

 

 

幼稚園や保育園に入ったばかりの時、大変でしたか?

 

 

年少さんと年長さん、どっちがやることが多かったですか?

 

 

園児だった時と小学1年生、どっちがやることが少なかったですか?

 

 

小学1年生と小学4年生、どちらの勉強が大変でしたか?

 

 

小学4年生と、小学6年生、責任の違いを感じませんでしたか?

 

 

小学6年生と中学1年生、そろそろリアルに思い出せますよね?

 

どちらが楽でしたか?

 

 

中学1年生と中学3年生、やることが多いのはどちらでした?

 

 

 

中学3年生と高校生、勉強難しいのはどちら?

 

 

そう考えていくと、今この瞬間が一番楽でしょうよ。

 

 

高校に行って1年生になれば、受験も終わるから少し楽になる??

 

何を言ってるんだか。

 

知っている人が聞けばアホの極みですねってくらいにおかしなことを言っているのがわかる。

 

 

高1で大変だと言っている人も、高3になればわかる。

 

 

 

高1が大変?

 

ギャグですか?って思えるようになる。

 

 

大学まで行くと楽そうに感じるでしょうけど、

 

大学で楽をした人は働いてから地獄を見る。

 

 

大学は高校までと違っていちいち先生が叱ってくれません。

 

叱らずに留年です。

 

出席が足りなければ留年、

 

点数が足りなければ留年、

 

 

「ちゃんと大学に来い!」

 

「ちゃんと勉強しろ!」

 

 

そんなこと言ってくれません。

 

「単位足りないので留年です」

 

「単位足りないので卒業できません」

 

 

そうなるだけです。

 

社会に出たらもっと大変です。

 

社会に出てからはさぼった分だけ収入が下がると思ってください。

 

 

世の中周りが優しく叱ってくれるのは

 

「高校生まで」なんです。

 

叱ってくれるって実はすごく助けてくれているんです。

 

それもわからずに

 

「ウザイ」

「うっとうしい」

「ダルイ」

 

お前がな!って話ですね。

 

 

だから上に挙げたように今よりも楽になることはありません。

 

今が最も楽な瞬間です。

 

ということは、

 

 

 

 

今頑張れない人間はこれから先のもっと大変な環境になった時に頑張れるわけがありません!

 

 

 

部活?習い事?学校?塾?

 

 

それぞれがあるから忙しい????

 

 

 

何を言ってるんだか。

 

大人になればそれの数倍忙しくなれますよ。

 

各学校の難しさ

 

ここで言った通りなんです。

 

小学生の倍以上中学生は大変で、

 

中学生の10倍以上高校は大変なんです。

 

今より楽になることなんて絶対にありません。

 

 

 

だからこそ!今頑張らないと。

 

「今」なんですよ。

 

 

やらないといけないのは。

 

 

疲れたから休むとか言ってられないんです。

 

 

今が一番楽なのに。

 

 

大人はそういうことも知っているんです。

 

 

働きながら勉強なんて無理!って思っている人たくさんいますから。

 

だから若い時にもっと勉強しておけばよかったと言うんです。

 

みんな体験しているからなんです。

 

小学校から高校までは勉強「だけ」に集中できるんです。

 

部活や習い事なんて自分でやりたくてやっているものなんですから、

 

 

それを言わけに勉強しないとかありえないんですよ。

 

 

自分で選んだ道だろうがって話です。

 

 

今すぐ努力をしてください。

 

努力をすれば絶対にうまくいくとは言いませんが、

 

 

確率は上がります。

 

 

そして今が最も努力できる余裕があるときです。

 

今より楽になるときはないんですから。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら