出来ると思うことから始める

例えば高校入試にしても大学入試にしても、

 

まずは目標を立てなければいけません。

 

目標を立てて、それを達成するために今何をするかを考えるわけです。

 

たとえ志望校が無くても、

 

定期テストで400点取るとか、

 

内申点で「5」を取るとか、

 

そういう目標があるはずです。

 

もちろん、志望校を決めていないというのは良くないことであることは理解してください。

 

で、その目標のために何をするかを考えるのですが、

 

その時に、「どうせ無理」と思っていたら、

 

確実に無理になります。

 

確実にです。

 

だからまずは自分自身がそれを出来ると信じること。

 

それが最も重要になります。

 

そして周りもそれを否定しないことです。

 

今までの成績を見て言いたくなる気持ちはわかります。

 

「お前には無理だ」とか。

 

今までの生活を見ていても言いたくなりますよね。

 

それは分かります。

 

分かるんですが、周りが「無理だ」と言ってしまうと、

 

そのちょっとだけ着いた火が消えてしまいます。

 

反骨心にあふれる中学生なら燃えるんでしょうが、

 

昔からそういう中学生はほとんどいません。

 

やる気の火が付き始めたときにそういう目標を口に出したりするので、

 

そのやる気にもっと薪をくべたほうが良いじゃないですか。

 

もっとやる気を燃やしてあげないと。

 

だから否定してはいけないんです。

 

そうすることで周りの影響で火が消えることは無くなると思います。

 

後は自分で絶対にやってやろうと思うことです。

 

必ずできる!絶対にやり切る!

 

そう本気で思ったときにきっと成功します。

 

これは嘘のような本当の話です。

 

出来ると思わなければ失敗します。

 

出来ると本気で思えば成功します。

 

もちろん、本気でできると思っているわけですから、

 

本気で目標に対しての努力もするのだと思います。

 

何も努力しないでできると思っている人は論外です。

 

そんなのできるわけがありません。

 

それはただの口だけのカッコ悪い人間にしかなりません。

 

目標を掲げて、絶対に達成してやると本気で思い、

 

そのための努力を惜しまない。

 

そうすればきっとうまくいきます。

 

そのうまくいくための基礎となっているのがマインドです。

 

だから最初の「自分は絶対に達成できる」という気持ちを持つことが重要という話です。

 

どんなに高い目標でも構いません。

 

その高い目標のために今何をすべきなのかというだけです。

 

高い目標ほどに努力も必要となります。

 

その努力をすることは人生において必ずプラスになります。

 

自分が努力して何とか届くかどうかの目標を設定して、

 

それを本気で達成できると信じて前進してください。

 

そしたらたいていの目標は上手くいきます。

 

後は、それに手を付ける速度だけです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら