夢とか目標

将来の夢を持ちなさい。

 

自分の目標を持ちなさい。

 

親とか先生とかによく言われると思います。

 

僕もよく言います。

 

それは目標がないと

 

それに到達する道順が分からないからです。

 

闇雲に勉強しても

 

やる気は続きません。

 

どうしてもその目標を達成する!という気持ちや

 

夢を叶える!という気持ちが

 

やる気を持続さてくれるんです。

 

しかし!

 

夢を持て、目標を持てと言われても

 

世の中にどんな職業があるのか、

 

何を目標にしていいのか、

 

分からないことが多いですよね?

 

だからまず小学生の時から

 

世の中にある仕事がどんなものなのかを

 

知っていきましょう。

 

どんな職業があって、

 

その職業に就くためには何をすればいいのか。

 

そういう予備知識を小さい時からたくさん知り、

 

「あこがれる」ことで

 

夢だったり、目標というのが決まっていきます。

 

 

 

 

ここからが大切なところです。

 

 

 

 

子供を持つ保護者の方々にお話します。

 

自分の今の仕事を楽しんでいますか?

 

いきいきと仕事に向かっていますか?

 

子供に対して自分の仕事を誇れていますか?

 

どれか一つでも欠けていたら

 

今すぐ修正してください。

 

子供はそういう親の姿を見ています。

 

仕事をつまらなそうに、嫌々やっていれば

 

仕事というのはつまらないものだという認識になる。

 

さらには学校を仕事と置き換えて、

 

嫌々行くものだと認識し始めます。

 

別に本当に仕事を楽しくやってくれとは言いません。

 

子供の前ではそうしてくださいという話です。

 

本当に仕事が楽しいと思っていることが

 

一番良いのですが、

 

そうもいかないのはわかります。

 

しかしながらそれも考え方次第で楽しくなるわけですが・・・。

 

仕事を楽しんで、

 

イキイキと通勤し、

 

子供にこんな仕事をしているんだと誇ってください。

 

たくさん自分の仕事の話をしてください。

 

それが子供の興味につながります。

 

そこから子供が夢を持ち始めるんです。

 

うちの子には将来の夢がないんです~。。。

 

って言ってないで、

 

自分が仕事をイキイキとやってみて、

 

その仕事ぶりを子供に話してみてください。

 

それですぐに子供が夢を持つとは言いませんが、

 

きっかけにはなります。

 

嘘だと思うならやってみてください。

 

やりもしないで否定しないように。

 

それ、子供に同じこと言うんですよね?

 

模範になってあげてください。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら