後悔しない生き方

よく聞きますけども、

 

一切の後悔をしない人間っていませんからね。

 

どんなに頑張っても後悔するときはするんです。

 

どちらかというと後悔できる方が人として豊かなのかなと思います。

 

どんなに頑張っても後悔するということは、

 

対して頑張らない人はもっと後悔するか、

 

後悔すらしないままに脱落していくかでしょうね。

 

後悔しないままに脱落していくって。。。

 

一番なりたくないですね。

 

月並みな言い方いなりますが、

 

後悔って先にできないわけです。

 

絶対に後から襲ってくるものです。

 

そして一度きりの人生ですから、

 

やろうと思ったことはやってしまえばよいと思います。

 

やらない後悔よりも、やって後悔した方が良いですもの。

 

で、僕はいつも後悔しないように生きているつもりです。

 

これでも後悔するときもありますけど。

 

ただ、後悔とは違うかもしれません。

 

学習ですかね。

 

こうやればこんな悪い結果になるということを学ぶってことですね。

 

逆もあって、

 

こうすればこんなに良いことが起きるということも学びますね。

 

そう考えると、過去にやったことの振り返りは後悔ではなく、学習ですね。

 

そうやってたくさん学習してトータルで見て

 

わが生涯に一片の悔いなし!と言えるようにしていきたいとは思っています。

 

今すぐ人生が終わったとしても

 

心残りは孫を見れていないことだけですかね。

 

たくさんの生徒が通う塾にもなったわけですし、

 

今のところ全員合格していっるわけですし、

 

社員にも恵まれていますし、

 

保護者の方々にも恵まれていますし、

 

子供はそんなに賢くはないけど健康だし、

 

何故か昔から周りの人間に恵まれるんですよね。

 

当然この年でもまだ夢はありますけどね。

 

今思うと、一度死にかけている経験って大きいのかもしれませんね。

 

やろうと思ったことは何としてでもやります。

 

周りがどれだけ無理だと言おうとも、

 

僕にはそれができる道を見つけることが出来ると思っています。

 

実際、栄進研を作る時も反対が多かったですしね。

 

周りが無理ということは、成功するチャンスですから。

 

無理を可能にしたときに成功しかないんですから。

 

なぜ周りの人が無理だというかって、

 

その人ができないからです。

 

だから反対する人が多ければ多いほどに

 

やる人が少ないということですかね。

 

必ず成功する道ってあるんですよ。

 

そのために頭から煙が出るまで考え抜くのみです。

 

毎日毎日ね。

 

そうやってできたのが栄進研ですから。

 

そりゃ全国どこを探しても同じような塾があるわけないんですよ。

 

生徒がいない時にほかの塾が見学に来ますからね。

 

どうやっているのか知りたいらしいです。

 

別に聞かれたら教えます。

 

誰にでもできますし。

 

僕はそんなに難しいことはしてませんから。

 

常に本気で生徒の事を考えているだけです。

 

夢で見るくらいにね。

 

そういえばこの前ある生徒に恋人ができたと報告される夢を見ました。

 

将来的に本当にそうなって結婚する生徒も出てくるかもしれませんね。

 

そうなったらあいさつしに行きますよ!

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら