意味がある

大人になってから数学は使いません。

 

古文も使いません。

 

社会や理科も大部分は使いませんし、

 

日本にいる限り英語もほとんど使いません。

 

はっきり言うと、

 

高校でやる勉強のほとんどは

 

大人になってから使うことはありません。

 

大人になってから面積を計算することってないですからね。

 

塩酸も見たことないですし、

 

ベオグラードの気候について考えたこともありません。

 

このように授業で習う事のほとんどは使わないわけです。

 

だから勉強なんてしなくて良い!

 

ってことにはならないですよね。

 

学校でやることすべてにちゃんと理由があります。

 

理由については昨日教室で全て話しました。

 

昨日教室にいた生徒はラッキーでしたね。

 

あえてここでは詳しく解説はしません。

 

しかし逆に聞きたい。

 

理由がないとやらないんですかね?

 

世の中理由がなくてもやらないといけない時は必ず訪れますが、

 

その時もやらないんですか?

 

学生のうちは成績が下がるだけで済みますが、

 

大人になれば自分の評価につながります。

 

評価が下がるということは、

 

給料が下がることに直結します。

 

確かに全ての意味を説明してくれるなら良いかもしれませんが、

 

全て説明してくれる場合の方が少ないんです。

 

自分で考えて、なぜそれをやるかを考えるんです。

 

大人になってから使わないから勉強したくない?

 

それはただの屁理屈であり、

 

ただのいいわけであり、

 

完全な逃げの言葉ですね。

 

高校受験で使う以上はやらなければいけないし、

 

大学に行くのであればより一層やらなければいけないんです。

 

理由なんてそれで充分です。

 

なぜ偏差値の高い高校に行くべきなのかも昨日教室で話しました。

 

昨日いた人はラッキーでしたね。

 

大体そういう話は21時半以降しか話しません。

 

もちろん毎日話すわけではありません。

 

そういう話を聞くと勉強に対するモチベーションは上がりますね。

 

当然知っておくべきですしね。

 

また保護者も交えてそんな話をする機会を作りましょうかね。

 

塾にいるメリットというのは

 

そういった勉強の根底にある話も聞けることですね。

 

特に栄進研はそういう話が多いかもしれません。

 

だからやる気を持続できるのかもしれませんね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら