ちゃんと寝ろ

期末テストが近くなってきた。

 

部活は大会もあって忙しい。

 

習い事もある。

 

勉強する時間がない!!

 

っていうただの勉強しなくても良い

 

もっともらしい言い訳をして

 

夜中まで起きている勉強でもという口実を作る。

 

夜中に勉強するという

 

なにか頑張っている風なことをしたがる。

 

いや、昼にちゃんとやれよ。

 

夜中に勉強をして

 

頑張っているふりをして、

 

寝不足になり、授業中に寝る。

 

寝ないとしても

 

寝不足の集中力のなさと言ったら

 

最悪な環境であるのは間違いない。

 

元々そんなに授業に集中していない上に、

 

寝不足でより一層の集中力のなさを発揮する。

 

これでテスト上手くいくと思いますか?

 

行くわけがないんです。

 

しっかりと最低でも6時間以上の睡眠をとって

 

日中に行われる授業や勉強に

 

集中できる状態にするべきです。

 

なんなら少し昼寝した方が良い。

 

30分ね。

 

ぐっすりと昼寝したら逆効果です。

 

さらに、寝不足は病気を引き起こします。

 

風邪ひきやすくなります。

 

今コロナがどうこう言われている時に

 

免疫力を下げてどうするんですか。

 

体調管理も大事だとよく言われるでしょうに。

 

勉強でも、部活でも

 

うまくいかせたいなら

 

健康というものは最大の武器になります。

 

自分の力を最も発揮できるようにするには

 

健康が一番です。

 

だからちゃんと寝るように。

 

寝る直前までスマホいじくりまわさない。

 

効率の良い勉強をしたいのであれば

 

良質な睡眠をとること。

 

勉強の効率は結局コツコツやることが一番なんだから

 

その勉強をするときに常に絶好調にすることの方が

 

効率の良い勉強方法を探すよりも

 

何倍も大事なことです。

 

その基礎となるものが睡眠と食事ね。

 

ちゃんとご飯食べて、

 

ちゃんと寝ろ。

 

ご飯についてはまた別の機会に書きますけど、

 

食べたもので自分の体が作られるわけだから

 

食事に気を付けるのは当たり前すぎる話ですよね。

 

バランスの良い食事、

 

良質で十分な睡眠、

 

適度な運動、

 

これらが仕事も勉強もうまくいかせるための秘訣です。

 

そしてそれが「やる気」の源になります。

 

やる気出ないのはこういうところからくるんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら