塾のシステム?

僕はね、

 

新しい生徒が入塾したいと言って栄進研に来た時に

 

面談で塾のシステムの話は全くしない。

 

塾のシステムは単純だからだ。

 

週3回個別。

 

後は通い放題。

 

以上。

 

生徒はそれをどのように活用するのかが問題となる。

 

そこに求められるのは「自発性」です。

 

学習塾を上手に活用できるかどうかは

 

全て「自発性」にかかっている。

 

自発的に行動できなければ

 

学習塾に限らずすべてがうまくいかない。

 

自分で教室に来なければそもそも勉強しないわけだし、

 

自分で鉛筆を持たなければ書けないわけだし、

 

自分でテキストを開くわけだし、

 

自分で読んで、自分で解いて、自分で考えて。

 

自分で質問しに来なければダメなのだよ。

 

なんでも自発的に行動できなければ

 

どの塾に行こうとうまくいかない。

 

手取り足取りやってくれる塾に行けばうまくいくと思っていますか?

 

なかなか本質が見えてませんね。

 

笑わせてくれるレベルです。

 

手取り足取りやることに何の意味もない。

 

高校合格までは何とか出来るかもしれませんね。

 

その後が問題。

 

自分で出来ないから

 

あれよあれよと成績は下がる。

 

中学の時に通っていた塾は高校生は通えないというところが多い。

 

大手の塾は通えますけどね。

 

通わせたら売上上がるから。

 

本質は何も教えられません。

 

そんなに簡単なことではないんですよ。

 

大学受験を指導するってのは。

 

僕は得意ですけどね。

 

話はそれましたが、

 

だから塾のシステムの話なんてしないんです。

 

面談のほとんどがテストの分析。

 

子供と親の関係性を見たり、

 

子供の性格を見たり。

 

塾のシステムは本気で考えて

 

これがベストだというものを作っているし、

 

これからも進化し続けるつもりなので、

 

そんなに説明するものではないですね。

 

それより大事なものを面談ではとことん話します。

 

だって、成績上げたいんですよね?

 

そのためにできることをしているだけです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら