好奇心

賢い子は総じて好奇心を持っているわけです。

 

では好奇心を持ちなさいと言えば

 

賢くなるのかと言えば

 

そういうわけではありません。

 

好奇心というのは人に言われて持つものではないからです。

 

ではどうすれば好奇心を持つのでしょう?

 

正直言うと、勉強する事しかないです。

 

好奇心というのは

 

もっと知りたいと思うことです。

 

という事は何も知らないものに好奇心は生まれない。

 

物事を知れば知るほどに

 

もっと知りたくなっていくものです。

 

例えばゲームの事ならもっと知りたいと思うでしょう。

 

ゲームが少し上手くなれば

 

もっとうまくなるためにどうすれば良いかを調べるでしょ?

 

それはゲームが好きですでにいろいろ知っているからです。

 

だからそこに好奇心が生まれます。

 

もっと勉強に近い話をすると、

 

歴史だけ異様に得意な子とかいますよね?

 

それは歴史を知っているからです。

 

知っていると不思議に思うところも出てきます。

 

知っているから深いところに疑問を持つようになります。

 

知らないから歴史に興味が出ないんです。

 

だから勉強しないと。

 

勉強して物事をたくさん知らないと

 

好奇心なんて出てきません。

 

だから余計に賢くなりません。

 

もっとたくさんを知って、

 

もっとたくさんを学んでください。

 

そうすれば好奇心が生まれます。

 

0から好奇心を生み出そうとしても

 

当然不可能です。

 

先に好奇心を持たせようとするから

 

余計に勉強嫌いになるんです。

 

好きでもないものをゴリゴリ勧められたら

 

うっとうしいでしょ?

 

それを子供にやってしまっているという事です。

 

好奇心を持たせるよりも先に

 

勉強させないと。

 

好奇心がないから勉強しない?

 

何を言ってるんだか。。。

 

そしたら勉強なんぞ一切やらなくなりますね。

 

勉強する理由必要ですか?

 

世の中理由もなくやりたくないことをやらないといけないなんてのは

 

腐るほどあるって大人なら知ってますよね?

 

理由なくとも子供には勉強はさせるべきです。

 

だって子供は勉強をするのが仕事ですからね。

 

ちゃんと仕事させないと。

 

本気でやらせれば好奇心は出てきます。

 

掃除もやりたくないけど、

 

やり始めたらとことんやりたくなるのと同じですね。

 

やる気を出すにも

 

好奇心を持つにも

 

まずはやらないと。

 

それがやる気を出す方法であり、

 

好奇心を持たせる方法ですね。

 

ま、栄進研に来ればやる気が出るようにいろんな話はします。

 

すでに通っている子はわかると思いますけどね。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら