逃げの感情

その場から逃げたいという感情は

 

誰しもが持っている感情であって、

 

それ自体が悪いことだとは思ってないわけです。

 

苦手なことからは誰でも逃げたいと思うし、

 

つらいことはできればやりたくないと思う。

 

これが普通です。

 

で、

 

その嫌なことや苦手なことを

 

人よりも多くやってきた人たちが

 

将来君たちの上司になるような人です。

 

なぜなら、

 

そういう苦手なことや嫌いなことから

 

逃げないでやってきたから

 

君たちとの差が付くわけで、

 

逃げなかった分だけ成長しますから。

 

しかも学生の時にね。

 

勉強が嫌だからやらない。

 

部活の練習がきついから休む。

 

学校が嫌だから行かない。

 

それぞれ理由はあると思いますが、

 

大半が自分の甘えです。

 

いじめられて学校に行きたくないとかは別ね。

 

そんなの学校の先生が悪いし、いじめるやつがくそ以下だと思うからね。

 

面白がって人のものを隠したりとか、

 

一人だけ仲間はずれにしたりとか、

 

裏で変なあだ名をつけて馬鹿にするとか、

 

僕が中学の時にもそういう子たちいましたけど、

 

本当に胸糞悪い人間ですね。

 

人間なんですかね?

 

人と思ったことがありません。

 

ちょっと話はそれましたが、

 

人間とは嫌なことから極力逃げたいと思う生き物です。

 

その嫌なことに直面したときに、

 

どれほど多くの場面を乗り越えてきたかで

 

その人の器が大きくなっていきます。

 

だからいま逃げている人たちは将来人に使われる側になるという事です。

 

嫌いな上司にあたることもあるでしょうね。

 

それでもやらないと給料がもらえないので生きていけなくなります。

 

40歳になっても親の世話になるような人になる可能性を秘めているんですね。

 

我が子がそんなのになったら・・・。

 

ま、追い出しますけど。

 

大人になればなるほどに

 

嫌なことでもやらないといけないわけです。

 

その耐性を作るのが小学生から高校生までの期間ってことです。

 

さて、自分の行動をっ振り返ってみて、

 

今までどれだけ逃げてきましたか?

 

それだけその場を凌いできましたか?

 

どれだけ言い逃れてきましたか?

 

その数が多ければ多いほど

 

今上手くいってません。

 

上手くいっていると思っている人は

 

そう思いたいがために言い訳をし続けているだけです。

 

そんなメッキはすぐに剥がれます。

 

本質の強さがないんですから。

 

栄進研はとにかく勉強させますし、

 

ドストレートに出来ていないものを出来てない!と言います。

 

やってないものをやってないと言います。

 

オブラート?

 

必要ですか?そんなもの。

 

遠回しに言って理解するくらいの賢いおつむをお持ちであれば

 

今頃国語のテストは90点くらい余裕ですね。

 

話は最初に戻りますが、

 

逃げたいと思うのはみんな一緒。

 

そこからどうやって頑張るか。

 

どうやって乗り越えるか。

 

その乗り越えてきた数が多ければ多いほどに

 

人生は成功する確率が上がるってことです。

 

頭では分かってますよね。

 

きっとね。

 

行動が伴わないだけでね。

 

でもそれを行動可能にするのも

 

自分自身なんですよ。

 

僕は正論を教えてあげることしかできませんから。

 

それからも逃げ始めたら

 

もうおしまいでしょうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら