採点してもらう先生

栄進研では自分で勉強したものを

 

全て先生に採点してもらうのですが、

 

大体2人いて、どの先生に採点してもらっても良いわけです。

 

その中で何人か僕をめがけてくる生徒がいます。

 

特に社会・英語・国語の時は

 

他の先生に目もくれずに来ます。

 

一番ズバズバとダメだしするのによく来ますね。

 

なかなかなメンタルをしていらっしゃる。

 

そういう子の方が伸びるんですよね。

 

自由に先生を選んでも良いので

 

本当ならめんどくさい方には行きたがらないわけです。

 

僕は一切の言い訳を聞きませんし、

 

「ケアレスミス」なるただの間違いは通用しませんし、

 

「本当はわかってたのに」とかいう全く分かっていない主張も聞きません。

 

間違いは間違いとして話すし、

 

出来ていないものは出来ていないと話すし、

 

真剣に解いたかどうかも見抜きます。

 

真剣に解いたかどうかはその場で指摘はしません。

 

ただ「質問」をぶつけたりします。

 

その質問に答えられませんから。

 

そういうめんどくさいことに

 

自分から向かってくるわけですからね。

 

さすがですよね。

 

僕も色々と仕事をしているので、

 

ちょっと待っててほしい時はありますけど、

 

お構いなしに来てくれて

 

どんどん直されて、

 

それでもなお何回も来て、

 

本当に偉いですよね。

 

勿論、ほかの先生もちゃんと教えてくれますし、

 

僕よりも賢いんですけどね。

 

他の先生の方が歳も近いのに。

 

話しやすいと思いますけどね。

 

皆良い先生たちなので。

 

他の先生たちも考え方は僕と同じですから。

 

しかし、採点を導入して本当に良いことばかりです。

 

勉強して採点に持ってきて、

 

怒ったり笑ったり、

 

勉強の仕方とか、考え方とか

 

そういうのも伝えることができるし。

 

その採点しているときは全て個別対応ですからね。

 

ただ、積極的じゃないとついてこれないでしょうね。

 

そもそも積極的じゃないと成績上がりませんから。

 

別にいいんですよ。

 

僕が何やってても来てくれれば。

 

無理な時は無理というし。

 

それを決めるのはこっちなんで。

 

生徒が勝手に無理だろうなと決めることではないからね。

 

 

 

そういえばこの前体育教えたな。

 

本人に技をかけてやろうかと思ったんですけど、

 

足を怪我していたので

 

違う生徒に技をかけて

 

目の前で柔道の技を見せてあげました。

 

投げてはないけど。

 

そういうこともできるんでね。

 

音楽も技術も家庭科もいけますから。

 

何でもどうぞ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら