規則正しい生活とは

よく規則正しい生活をしなさいと言われると思いますが、

 

規則正しい生活って何でしょうね?

 

そこを明確いしていきたいと思います。

 

規則正しい生活とは、

 

・夜に寝る

・早寝早起きをする

・十分な睡眠時間を確保する

・バランスのとれた食事をとる

・適度な運動をする

 

こういう生活をすることです。

 

1つずつ見ていきます。

 

「夜に寝る」

 

これはその通りのことです。

 

昼夜逆転生活をすることは良い事ではありません。

 

暗いうちに寝て、明るい内に活動しましょう。

 

ただそれだけです。

 

次!

 

「早寝早起きをする」

 

これも夜に寝ると同じことですが、

 

小学校低学年なら20時半には寝てください。

 

小学校高学年なら21時には寝てください。

 

中学生は23時には寝る事。

 

高校生は日付が変わる前には寝る事です。

 

色々と忙しいのは分かりますが、

 

そのくらいに寝てください。

 

で、次の日の朝は6時には起きる事。

 

21時に寝ていたら9時間も寝ることになります。

 

12時に寝たとしても6時間は寝ることが出来ます。

 

これで次の「十分な睡眠時間を確保する」もクリアです。

 

高校生でも最低6時間は確保したいところですね。

 

次の「バランスのとれた食事をとる」

 

これに関しては家庭で食事を作る人にお任せするしかないですが、

 

1つ言うなら、

 

好き嫌いをするな。ということですね。

 

最近、嫌いな食べ物を無理に食べなくても他で同じ栄養素を補給すればよい

 

というような考え方もあるらしいですが、

 

そんなことどうでもいいので、好き嫌いなく食べてください。

 

そういう所から苦手な物を回避する根性が身に付くのだと僕は思います。

 

アレルギーなどがある場合は仕方ないですけどね。

 

出された食事は好き嫌いなく食え!

 

で、最後。

 

「適度な運動をする」

 

これは毎日軽く運動してください。

 

別に散歩でもいいし、

 

ランニングでもいいし。

 

何でもいいです。

 

30分から1時間くらい運動してください。

 

 

 

これが規則正し生活ですかね。

 

そうするとやる気に左右されない状態に持っていけます。

 

規則正しい生活をしないと、

 

最近特に増えている「鬱」状態になる可能性が高くなります。

 

勉強が出来るとかできないとか、

 

スポーツが上手くなるとかならないとか、

 

そういう根底にあるものが出しい生活です。

 

そしてそれは保護者の方々しか管理出来ないものです。

 

家で何を勉強させるかということよりも、

 

規則正しい生活をさせてください。

 

願うのはそれだけです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら