ん?それは理由にならん。

ついさっき、

 

小学校から電話が来た。

 

26日にある

 

中学校の1日入学の日について。

 

学校は給食を食べたら終わりなので

 

迎えに来ていただいて

 

進学される中学校に連れて行ってください。

 

迎えに??

 

自分で家まで帰ってこさせてください。

 

いえ、例年保護者にお迎えに来ていただいてますので。

 

ん?例年?

 

じゃあ、今年からうちは迎えにいかいので自分たちで帰らせてください。

 

いえ、例年保護者にお迎えに来てもらってますので。

 

いや、例年そうしているからっていうのが理由なんですよね?

 

じゃあ、行かなくてもいいですよね?

 

いえ、例年そうしていただいているのでお迎えに来てください。

 

だから例年やってるから今年もやらないといけない理由はなんですか?

 

例年みなさんにそうしていただいておりますので。。。

 

 

 

 

 

ロボットか!!

 

例年例年って。

 

新しいことやる時はいつも前例がないんだよ!

 

毎年同じことすんのか?!

 

だから進歩がないんだよ!

 

 

 

昔からやってるから。

 

これが伝統だから。

 

去年もこうやったから。

 

ふざけんな。

 

俺は進歩したいね。

 

去年通りのやり方をずっと続ける気はないね。

 

より良いものにしたいね。

 

現状維持は後退だ!

 

よーく覚えておいた方が良い。

 

例年だからというのは

 

理由にはならん!