エビングハウスの忘却曲線

こんにちは!草加駅前にある個別指導塾、分析指導の栄進研です!

 

いつもここに何を書くか悩むんですよね。本題でもないのに。

でも今日は調子がいい!気がする。

ということで、栄進研の生徒数が50人になったときに、既に6人も子供がいるにもかかわらずもう一人子供を作ろうと、いや、2人くらい作ろうと、、、いや、双子生まれないかなぁっていう家族計画を考えている一戸です。

 

さて今日お話ししていくのは前回の記事でも書いた「エビングハウスの忘却曲線」についてです。

 

この中でこれを聞いたことあるっていう人どれくらいいますか?

 

ちょっと手を上げてください。

 

はい、ありがとうございます。

 

挙げてもらっても見えませんけど。

 

冗談はさておき、このエビングハウスの忘却曲線は勉強をするうえでかなり重要なことです。

 

これのことですね。

 

この画像はネットからパクってきました。

 

1日経つと74%覚えていたことを忘れるのです。

 

こまめに復習することが大事だよって話です。

 

一番効果があったのが夜に勉強して、次の日の朝起きた時に夜にやったことのテストをするです。

 

これは本当に効果を実感している生徒が多いんです。(個人の感想です。個人差があります)

 

一回やってみてください。

 

分かりやすいのは英単語とかでやってみるといいかもしれませんね。

 

夜に単語練習して、寝る前に日本語の意味だけ紙に書いておいておく。

 

朝起きたら夜のうちに作っておいた日本語が書いてある紙に単語を書いていってみましょう。

 

結構覚えられます。

 

それでできなかった単語をまた夜に練習。

 

次の日の朝にまたテスト。

 

これ、単語20個までにしてくださいね。

 

50個やってもそりゃ無理です。

 

多すぎるんで。

 

次回は英語の勉強について書いてみます。

 

では次回!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加