プログラミング教育では
日本語の変換をする場面があります。
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例えば
『壁にぶつかると止まる』
というプログラムを作るとします。
この指示を作るために
目の前の物が壁ということもチェックしないといけません。
そして、ぶつかるのは壁だけではないので
このままプログラムを作ってしまうと
人にぶつかった場合は止まらないという
奇想天外なプログラムになります。
ただ、1つ1つぶつかるものを作っていくと膨大な数になるので
とてもではないですが、キリがありません。
ここで必要な力が言葉の変換です。
要は何か障害物があると止まるプログラムを作りたいので
『何にもぶつからなければ進む』
といったように言葉を変換すれば
ぶつかるものを指示しなくて済むので
楽に組み立てることができます。
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プログラミングは学習が進んでいくと
こういう要領で日本語の変換をすることで
効率的に組み立てていく場面がたくさんあります。
こういう学習を
早い内に積み重ねている子とそうでない子
差がつくのは歴然ですね。
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