1か月でここまで?!

栄進研には、

 

 

プログラミング教育の「コードアドベンチャー」があります。

 

 

ゲームソフトのマインクラフトを使って、

 

 

 

プログラミングで使う思考力を鍛えるものです。

 

 

 

最初はプログラムを組む数が1つだったものが、

 

 

今では10個を超える数のプログラムを組めるようになった生徒もいます。

 

 

最初は多くてもこの上の部分の3つくらいだったんです。

 

 

 

それが今ではこの数を一気に組んでいくわけです。

 

 

 

 

これで小学生の低学年です。

 

 

 

 

覚えた仕組みをちゃんと自分の中で理解して、

 

 

それを使いこなして命令を出しているわけです。

 

 

 

 

 

 

はっきり言うとコードアドベンチャーは、

 

 

ゴリゴリにプログラミングができるようになるものではありません。

 

 

 

 

プログラミングを通して思考力を鍛えるものという認識でOKです。

 

 

 

もちろんプログラミング自体を理解する入り口には立てます。

 

 

 

全く最初からプログラミングを組んでいくことは、

 

 

 

これだけではできないでしょう。

 

 

 

 

大事なことは自分でやること。

 

 

試してみること。

 

 

 

その得た知識を使ってみること。

 

 

 

コードアドベンチャーには正解が1つだけではない。

 

 

 

たくさんある道筋の中から何を選ぶかは自分次第。

 

 

 

だから思考力が鍛えられる。

 

 

 

思考力こそがすべての基盤になるわけです。

 

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら