テスト前の勉強

こんにちは!草加駅前の個別指導、分析指導の栄進研です。

 

今日は朝から子供達に寝ているところに飛び乗られてゲフッと第一声を発した一戸です。

 

今日はテストまでにどのように勉強を進めるかっていう話をしていきます。

 

テストって日時が決まってますよね?

 

そのテストの何日まえにどこまでやっておけばいいかってことです。

 

学校の部活はだいたい2週間まえにテスト週間でお休みになりますね。

 

そのテスト週間で休みになるまでにテスト範囲の復習は終わらせておきたい。

 

そのテスト週間は知識を点数に結びつける時間です。

 

その時に復習を始めていたら遅いんです。

 

テスト形式で問題を解きまくって、自分の理解度を知りましょう。

 

で、最後の復習の時間です。

 

だいたいテスト週間が始まってから勉強をやり出したりしますが、

 

それだと遅いんですよ。

 

勉強は前にも言いましたが積み重ねです。

 

毎日積み重ねてテスト週間には自分でテストをしてみてください。

 

そこから先の勉強が点数アップの勉強になります。

 

勉強した割に点数が上がらないっていう生徒はそういうことです。

 

提出物はテスト勉強ではないですよ!

 

本当の意味のテスト勉強をしましょうね。

 

てことは、今からちゃんと復習し始めてないといけないってことですよ!

 

来週、再来週あたりから自己テストです。

 

その時点でできていないことだけを復習していきましょう!

 

家で集中できないなら塾の自習室を利用しましょう。

 

一回のテストを大切に!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加