何人かの保護者にお話しします。

テストが終わり生徒からも家の様子を聞くときがあります。

 

テスト結果で怒った方いますよね?

 

誰から聞いたとは言いません。

 

テストの結果で怒ると次のテストで点数下がりますよ?

 

やる気を根こそぎそぎ落とすことになりますから。

 

テストの点数は上がったり下がったりを繰り返しながら

 

最終的に上がるようにしていくものです。

 

だから上がるときもあれば

 

下がるときもあるんです。

 

その下がった時をここぞとばかりに責めてしまうと

 

やる気は今後上がりにくくなります。

 

良くないテストの中でも良いところを見てください。

 

ゲームやスマホは禁止すればよいと思いますけど、

 

特にスマホは禁止すればよいと思いますけど、

 

ほかのことを禁止しても勉強なんてしませんから。

 

ゲームはものによっては賢くなりますからね。

 

ものによってはです。

 

実際にデータとして、

 

スマホやゲームを禁止しても勉強時間は増えないそうです。

 

スマホを解禁すると勉強時間は減ります。

 

悩ましいところですよね。

 

解禁すると勉強時間は減って、

 

禁止しても勉強時間は増えないんですよ。

 

スマホ以外の別の楽なことをやるだけだそうですね。

 

だからあまり意味はないということなんです。

 

スマホを禁止するのは、依存症にさせないためですかね。

 

犯罪に巻き込まれる確率も上がりますし。

 

あまり良いことはないです。

 

ま、それよりもテストの点数で怒らないことです。

 

うちは怒ってるわけじゃない、叱ってるんだ!っていうのは屁理屈なので聞きません。

 

例えば、今回のテストは理科を頑張ろうと決意してやってきた。

 

理科はいつもより点数が上がったけど、

 

英語がいつもと変わらず点数が低かった。

 

こんな時に何で英語の点数がこんなに悪いんだ!と言ってしまうと、

 

理科もやらなくなるんですよね~これが。

 

どうせ頑張っても悪いところしか見られないって思いますからね。

 

やるだけ無駄だなと。

 

良い点数があっても怒られるなら全部悪くても一緒じゃん!ってなりますね。

 

それでいいんですか?

 

うちは困りますね~。

 

点数上げてあげたいんで。

 

ここは協力しませんか?

 

子供が勉強に対してやる気持ってくれた方がいいじゃないですか。

 

うちは厳しいことももちろん言いますけど、

 

励ますことの方が実は多いですからね。

 

どうすれば前向きになるかを考えて生徒に話すことの方が多いですから、

 

それをうまく活用しましょうよ。

 

中間テストで点数が下がったとしても、

 

次につながらないと意味ないんです。

 

教室にいるときは皆さんが見たことないくらいに素直ですから。

 

家の外で良い子に出来るというのは

 

良い教育をしてきたということですね。

 

逆は困りますから。

 

だからみんなで協力して子供たちのやる気を出させていきましょうね。

 

お願いします。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら