デートハラスメントって??

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

何か近いうちにとてもうれしいことが起こりそうな気がする。そんな予感が結構当たる一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて今回は長女が学校で教わってきたことをお話していきます。

 

今の学校はこんなことやるんだ~って思ったので紹介していきます。

 

その内容なんですけど、

 

「デートハラスメント」

 

についてです。

 

デートハラスメントってなに??

 

という人のためにちょっと説明。

 

モラルハラスメントの一種で、

 

恋愛関係における束縛が強いイメージです。

 

内容は

 

お付き合いしたばかりの中学生同士がいます。

 

男の子は女の子を束縛するあまりにいろんな無理なことを要求します。

 

「LINEは1分以内に返信しろ」

「ほかの男の連絡先を消せ」

「予定を入れる時は必ず許可をとれ」

 

などなど。

 

女の子は嫌われたくないとか、

私は愛されているからそういうことを言うんだ

 

とその「約束」を守っていくっていう内容でした。

 

どうやら学校では男性の先生がこれを熱演したらしいです。

 

それは見たかったですね!

 

正直な感想は

 

「学校って今こんなこともやるんだ!」

 

でしたね。

 

昔は恋愛関係はそもそもダメみたいな規則がありました。

 

いまはそこはもうしょうがないものとして、

 

そのあとのことを教えるんですね~。

 

時代は変わりますね!

 

中学時代なので25年まえか。

 

そりゃ時代も変わりますね。

 

スマホの普及で中学生の半分が今スマホを持っている時代です。

 

そのバーチャルな世界の中でいじめも起きています。

 

恋愛関係もバーチャルな中でいろいろ起きているんですね。

 

それを確かに止めても無駄なので、

 

指導していくってことなんですね。

 

なんか納得しました。

 

子供たちはダメといったことをやりたがりますからね。

 

それをどのようにうまくコントロールしていくか。

 

親としてもその背景をちゃんと知り、

 

対応する力をつけていかないといけないですね!

 

皆さんのご家庭はどうですか?

 

心配でも勝手に子供の携帯見たらだめですよ。

 

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加