ノート提出やめません?

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

今日も帰りは歩いて帰る一戸です。昨日より寒いですよね。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

今の学校にはノート提出なるものが

 

ありますよね?

 

全員分のノートを提出させて

 

それに評価を与えるんですよね。

 

いつもそれを聞くたびに思うのですが、

 

もうノート提出やめません?

 

本来のノートにまとめるとは

 

何のためにやるのでしょうか?

 

勿論学力を上げるためですよね?

 

ではノート提出とは何で評価するのか

 

ノートが綺麗かどうかです。

 

それっておかしくないですか?

 

ノートが綺麗だと学力が高くなりますかね?

 

私は全く思いません。

 

ノートをきれいに書いている時間があるなら

 

その時間で1問でも多く解いた方が良いと思います。

 

ノートが汚くても自分で理解している人っていますよね?

 

そこの評価は低くなるわけです。

 

そのノートの取り方で

 

点数が良いのであれば

 

それはその子にとって良いノートではないですかね?

 

何基準で良い悪いを決めているんでしょう?

 

それが不思議でならない。

 

しかもあれって先生にとっては負担ですよね?

 

それをなくして違う所に

 

力を注いでもらった方が

 

良くないですか?

 

少なくとも

 

私はそう思います。

 

少し話はそれますが、

 

英単語練習とか

 

漢字練習もそうです。

 

既にかける単語や漢字を

 

何回も書かせる理由って何ですか?

 

できるものは極端な話、

 

書かなくてもよくないですか?

 

その時間でできないものを練習すべきだと思うのです。

 

これは次女の宿題で実際にあったものです。

 

「job」という単語をびっしりと書いていました。

 

そんなに書かないとわからんの?

 

と聞いたら先生が〇回は最低全て書けと。

 

マジか。。。

 

むだーーーーーーーー!

 

って思いましたね。

 

ノートについても

 

単語練習についても

 

自分ができないものや

 

自分が分かりやすいノートに

 

することが一番だと思います。

 

だから提出なんてなくせばいいのに。

 

成績を上げる足を引っ張らないでもらいたい。