一番やる気が上がる瞬間

「やる気を上げるためには?!」

 

この課題に頭を悩ませる人は

 

本当に多いと思う。

 

以前ここにも書いたことでもあるが、

 

やる気を上げるには

 

まず行動から!

 

これは鉄則ではある。

 

とはいえ、行動に移したところで

 

集中できません!という生徒も

 

いることは事実。

 

ではどうするのか。

 

努力に見合った結果を出して

 

努力する意味を知ること。

 

これに限る!

 

簡単に言うと、

 

「成功体験」をさせること。

 

これが一番。

 

逆にいつやる気がなくなるのかを考えて

 

その逆をやってみれば良いという話です。

 

やる気がなくなるときは

 

「やったのに点数取れない」

「勉強しているときにわからない問題が続く」

「やろうと思ったときにガミガミ言われる」

 

などですかね。

 

この中でも一番やる気が失せるのが

 

努力したのに結果が出なかった時。

 

ということは

 

努力して結果が出た時に一番やる気が出る。

 

これを続ける。

 

そのためにはちゃんと計画を立てて、

 

テストをして実力を知り、

 

それを分析してできないところを知り、

 

どうすればできるようになるかを知る。

 

そのあとにとことん演習!

 

もちろんわからに所は教えてもらう。

 

私は塾に行ったことがありません。

 

高校生の時は先生を捕まえて

 

がつがつ質問しました。

 

それはもう先生がお昼に弁当食べててもお構いなしに。

 

そのくらい図々しく行けるなら

 

塾はいらないと思いますが、

 

そうじゃないなら塾は必須です。

 

ただ、塾におんぶにだっこはやめましょうね。

 

結局やるのは自分ですからね。

 

ということで、

 

栄進研に計画表の作成を

 

導入しようと考えています。

 

もちろん計画表はチェックします。

 

テストを受けたら

 

自分で分析してもらいます。

 

その分析したものを

 

もちろんチェックはします。

 

私がやっていることを自分でできるようになってもらいます。

 

いろいろ考えましたが、

 

それが一番勉強できるようになる。

 

個別で教えてもらって

 

わからないものをわかるようにし、

 

巡回個別で分かったものを解けるようにする。

 

その演習でやるものの計画を自分で立てる。

 

それをチェックし、修正。

 

定期的にテストを受け、

 

その分析を自分でする。

 

もちろんそれをチェックする。

 

そうやって徐々に自分でできるようにしていく。

 

自立させていく。

 

その努力が結果に結びつくように。

 

そしたらやる気がより出ますね。

 

自分で決めるんですから。

 

これでより一層

 

これ以上ない塾になっていきます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら