不審者注意

この前、

 

子供たちに留守番させて

 

仕事に行っている時の話です。

 

子供だけで留守番と言っても

 

長女から双子までの

 

年長組のみの子供たちなので

 

全員中学生以上です。

 

その時に知らないおじさんがインターホンを。

 

うちでは親がいないときは知らない人が来ても

 

出なくて良いとしているので

 

出なかったらしいのですが、

 

そのおじさん、

 

誰も出てこなかったのをいいことに

 

家の写真を勝手に撮って立ち去ったそうです。

 

子供たちの報告が遅くて、

 

もう二日前の話です。

 

これに関しては厳しく叱りました。

 

そんなおかしな奴が来てるのに

 

報告しないというのは

 

非常に危険です。

 

しかもヘラヘラ笑いながら話しているので

 

危険に対する意識が低すぎる。

 

そういう意味できつく叱りました。

 

これは学校が休みになってからずっと言っていることですが、

 

家に子供しかいないところが増えているはずです。

 

そうすると犯罪者はそう言った弱みに

 

つけ込んでいこうとします。

 

だから子供だけで留守番させているところは危ないんです。

 

ちゃんと留守番している時のルールを決めてくださいね。

 

知らない人が出たら出ないとか。

 

なんなら宅急便も出なくて良いと思っています。

 

宅配を装った場合もありますしね。

 

皆さん、本当に気をつけてくださいね。

 

混乱した世の中になればなるほど

 

犯罪は増えるんですからね。