久しぶりに作文で満点出した。

今日は朝から

 

作文の添削をしまくっているわけだが、

 

ひとつ、

 

久しぶりに良い作文があった。

 

僕は作文の添削でまず10点満点は出さない。

 

8点越えればなかなかすごい。

 

砕けたテーマの時は10点つけたりするが、

 

一般的なテーマでは

 

まず出さない。

 

その中で本日10点が一つだけでた。

 

おそらくいままで添削してきた数は

 

今年だけで余裕で1000を超える。

 

10点出たのはその中で2回だけ。

 

しかもどちらも同じ生徒だ。

 

さらには中1でだ。

 

この生徒の作文が一番添削を読み込んでいるのが分かる。

 

添削を始めた当初よりも

 

格段にうまくなっている。

 

同じミスは2度はしないし、

 

言い回しの工夫も凝らしてくる。

 

例文として添削に書き込んだものを

 

しっかりとアップデートして

 

次回の作文を作り上げてくる。

 

たまに点数が下がることがあるが、

 

それはまだ中1という知識と経験のなさからくるものであり、

 

作文の能力の話とはちょっと別になってくる。

 

分からない話題になると

 

論じるのが難しくなるのは

 

事実として存在するからだ。

 

そしてこの生徒、

 

必ず毎日のテーマを書いてくる。

 

ちゃんと勉強をしつつ

 

作文を毎日書いている。

 

書くだけではなく、

 

ちゃんと修正してくる。

 

毎日書いても同じ間違いをしていてはいけない。

 

これが他の生徒との差になる。

 

毎日作文を書いている中学生が

 

全国にどれだけいることか。

 

ほとんどいないだろう。

 

そもそも作文のテーマが毎日出されるところがない。

 

作文のテーマが毎日出る塾が

 

栄進研なんだな。

 

そしてそれにこたえる生徒がいる。

 

そりゃ伸びるよね。

 

当然すぎる結果だね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら