人の魅力とは

皆さんの周りにも

 

魅力のある人っていますよね。

 

その魅力ある人って

 

どんな人でしょうね?

 

いくら答えを探しても

 

見つからないんですよね。

 

特徴はあります。

 

なぜか人が集まる人です。

 

学校のクラスにもいませんか?

 

テストができるわけでもない、

 

スポーツが万能なわけでもない。

 

でも人の中心にいる人。

 

なぜその人にひとがあつまるのか?

 

明確な答えはないんですけど、

 

期待感なんですよね。

 

その人といると何か起こりそうとか、

 

何か面白いことがありそうとか。

 

そういう期待感が人を集めていると思うんです。

 

実はこれ、

 

塾も似ていて、

 

期待感がある塾には

 

生徒も多い。

 

もちろん実績も関係するのだと思いますが、

 

この前見つけたアンケートでは

 

実績を一番にみている保護者は少ないとのこと。

ということは、

 

目に見えない期待感が

 

人を集めているということに

 

なりますよね。

 

人に期待させる力というのは

 

結局のところ

 

経験の数だと思うんですよね。

 

だから結論を言うと

 

経験をたくさんしようねっていうはなしです。

 

その経験が

 

その人に厚みを出します。

 

自信を持たせます。

 

そういうものに

 

人は集まるのかもしれませんね。