ネタバレ注意!

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

こんにちは!講師の東浦です。

 

先ほど昨日のセンター英語を解き終わりました。

 

大学生になってからも英語と数学は趣味で毎年解いています。

 

塾で働いていない時も解いていました。

 

その熱意を受験生の時にも見せてほしかった。。。

 

 

そんな今年のセンター試験は

 

第5問の物語がいい話でした。

 

ざっくり言うと犬と人間のハートフルストーリーです。

 

 

犬と一緒に登山をしていた主人公

 

道中で犬とはぐれてしまう

 

探しに行く途中で足を滑らせ主人公ピンチ!

 

犬が人間に変身して助けに来てくれる

 

 

という

 

ジャンプみたいな展開ですね!

 

センター試験の第5問は文章自体が面白いものが多いんですが

 

中でも個人的なおすすめは2000年と2018年です。

 

 

2000年の問題はPatくんとEmiちゃんの対話文で

 

あるアクションゲームの攻略法を

 

PatくんがEmiちゃんに教えるというものです。

 

そのゲームがもう見るからに面白くなさそうで

 

「いくら2000年でももうちょい面白くできたやろ・・・」

 

と2012年の僕は問題を読みながら思っていました。

 

Patくんはインターネットでは有名なようで

 

その当時は今でいう「バズる」状態だったみたいです。

 

 

2018年はとある探検家の日記で

 

40日間にわたる惑星の調査が描かれています。

 

話の落ちが完璧すぎて問題どころじゃなくなってました。

 

ネタバレになるんであんまり書けないんですけど

 

個人的に一番面白いのはこの年の文章です。

 

 

英語の勉強にもなるのでぜひぜひ読んでみてほしいですね!