無理やりにでもやらないといけないときはある。

前に塾に通うべきときは

 

いつが正解か

 

というお話をしたことがあります。

 

もちろん、

 

点数をあげたいときとか、

 

このままではやばいと思ったときとか、

 

通いたいと思ったときとお答えしました。

 

しかしですね、

 

それを待っていては

 

手遅れになってしまうというのも

 

事実としてあります。

 

ではどうすればいいのか?

 

最終手段として、

 

無理やりにでも始めさせるのも

 

一つのやり方です。

 

そもそも待っていても

 

やる気なんて出ませんしね。

 

なんとかしたいと思う生徒は

 

それだけで十分素晴らしい。

 

だから保護者の皆さん。

 

テストの点数を見ていて、

 

こりゃダメだ!と思ったら

 

無理やりにでも連れて行ってください。

 

そして、やらないといけない環境にしてください。

 

本人がやる気になってからとか

 

夢みたいなことを待たないでください。

 

時間は待ってくれません。

 

時間は常に進みます。

 

本当に手遅れになりますよ?