仕事楽しい?

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、個別指導学習塾の分析指導の栄進研です。

 

クリスマスキャロルが聞こえてくるとちょっぴりわくわくする一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて今回は仕事するとき楽しんでいいの?ってお話です。

 

いや、ちょっと前にね、

 

この話をほかの塾長さんたちとしたんですよ。

 

仕事はワクワクしてやるものか、

 

それともワクワクすることはいけないことなのかって。

 

結論、そんなのその仕事によるわ

 

って感じで終わったんですが、

 

皆さんは今従事している仕事楽しいですか?

 

塾の先生もその生徒の成績を上げるためとか

 

その生徒を合格させるために

 

日夜必死で考えているわけです。

 

どうやったら合格できるか、

 

どうやったら成績上がるか、

 

または何をどうすればあと何点上がるかとか。

 

実際は今まで教えてきた生徒の傾向とかで

 

そういうのは考えるんですが、

 

同じやり方で点数上がるなら苦労はしないので、

 

そのたびにいろいろ手を考えるわけです。

 

じゃぁそれってワクワクしてるのか?ってなりますよね。

 

もちろんしています。

 

だってこれで点数上がるかもしれないんですよ?

 

楽しみじゃないですか。

 

でも一番塾の先生がワクワクするのは、

 

テストが返却されるときです。

 

これだけ考えて、生徒もそれに応えてくれた。

 

一体今回は前回と比べて何点上がってくるかなって。

 

楽しみに待っているわけです。

 

合格発表まで行くとこっちも緊張するので

 

ワクワクを通り越しています。

 

個人的にはやり切るのでワクワクして待ちますけど。

 

だから塾の先生はワクワクする仕事なんです。

 

計画立てているときだって、

 

これをやったらどういう反応を見せてくれるかなって

 

ワクワクします。

 

今まで勉強してこなかった生徒がどうしたら勉強するようになるのか

 

これでやるようになってくれたらとワクワクします。

 

全力で指導してきて、

 

その結果が目に見える。

 

そんなワクワクする仕事ほかにはないでしょ!

 

皆さんはお仕事楽しいですか?

 

ワクワクしてやっていますか?

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加