分析指導とは??

こんにちは!草加駅周辺の個別指導塾といえば、分析指導の栄進研です!

今日はいつもどうやって指導しているのかのお話。

教室の名前にもある「分析指導」ですが、

それってどういう意味?と聞かれることがたまにあるのでお話してみます。

そもそも生徒の成績を上げようと思ったらどうしますか?

苦手の克服?勉強の環境をよくする?塾に通う?勉強時間増やす?

正直どれも正解で、どれも間違いです。

それはなぜか?

その生徒にあっているやり方かどうかがわからないからです。

率直に言って、塾に通うだけでは成績は上がりません。

もっとも、毎日3時間くらい塾に預けていただければ上がります。

おそらく一般的な1:2の個別指導で月謝が8万円くらいですかね。

それが毎月支払うことができるなら良いと思います。

それにしても自分で学習する必要はもちろんあるので伸び率は低いでしょうね。

だからこそ、その生徒を分析する必要があります。

テストを見せてもらいそのテストを分析し、

生徒の話をよく聞いて性格や普段の環境、今までの塾や勉強を分析し、

保護者の話を聞いて親子の関係、勉強に対する熱などを分析します。

そのうえで何をすべきかを生徒それぞれにその場で話していきます。

まとめるといろいろな角度から生徒を分析し、その結果から指導方針を決める。

それが分析指導です。

とりあえず英語と数学をやればいいってものではないのです。

根拠を求めましょう。

その根拠のために分析は必ず必要なのです。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加