なぜやらないの?

言われたことをやっていれば成績が上がるのかと言われると

 

それは確実に間違っています。

 

言われなくても自分で考えて

 

チャレンジする子たちは成績が上がります。

 

思考が止まっていることが最も成績が下がる理由です。

 

だから指示をされなくても自分で何をやるかを考えることができる生徒を育てたいと思っています。

 

しかし、それでもやるべきことは教室でいつも話します。

 

テスト前にどんな準備をするべきかとか、

 

どんな勉強をすべきかとか、

 

どのような心構えで毎日を過ごすべきかとか、

 

そういうことは毎日のように何かしら教室で話します。

 

で、その言われたことすらやってみないというのであれば

 

もう何のために来ているのかわかりません。

 

今までのやり方?

 

自分のやり方??

 

ふざけてんのかな?

 

その今までのやり方で点数が下がり、

 

自分のやり方で散々な点数になってきたんじゃないんですかね?

 

それを変えようとしない??

 

まったくもって意味が分かりません。

 

全く、1ミリも、一切意味が分かりません。

 

そこで聞きたい。

 

テスト前に何回も復習できるように

 

自分のワークをコピーしておいて持っておくようにと言われて

 

何人の生徒がコピー取りましたか?

 

赤いシートで隠せばよいとか、

 

書いてあるところを隠せばよいとか

 

訳の分からんこと言ってますけど、

 

何故にそんな無駄なことに時間をかけるんですか?

 

コピーして準備しておけばすぐに解きなおしができるでしょうに。

 

赤いシートで隠したところでずらせば見えるわけだし、

 

よく見れば筆圧で見えるわけですし、

 

なんで自分がさぼれる道を残すんですか?

 

ちなみに自分のワークを自分で解くためにコピーしても

 

著作権法違反には当たらないのでご安心を。

 

そこで考えてください。

 

今まで僕が言ったことを何%実行していますか?

 

僕が話していることは基礎中の基礎です。

 

その上に自分で考えたものを積み上げるんですよ。

 

言われたことだけやっていても伸びません。

 

言われたことすらやらないと伸びるわけがありません。

 

僕はヒントしか与えません。

 

そのヒントから道を見つけてください。

 

それを自分で見つけられたときに、

 

点数が爆発します。まず間違いなく。

 

後は勉強してから点数になるまでにタイムラグがあるので、

 

諦めないことですね。

 

それが勉強の極意でもありますね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら