呼吸するのと同じ

勉強ってやるのが大変とか、

 

勉強すること自体がめんどくさいとか

 

覚えるのが難しいとか、

 

まぁ色々とやりたくないし、できない理由を探しますね。

 

ただ、よーく考えてみてください。

 

人間生きているだけで毎秒で勉強してます。

 

常に何か身の回りにはまだ自分が知らないことが起きてるんですから。

 

気にしていないだけでね。

 

そもそも1秒先の未来分かる人はいないんです。

 

1秒先でも何が起こるか分からないんです。

 

こうやっているうちにも

 

1秒後に隕石が!!!!!

 

ってこともあるかもしれないわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隕石よけました。

 

冗談はさておき、

 

1秒後に身の回りに起こることを

 

皆さんは当然のこととして生きているわけです。

 

なぜ呼吸ができているのか、

 

授業中に先生がなぜつまらないのか、

 

なぜ昼は明るいのか、

 

どうして梅雨があるのか、

 

今、なぜ雨が降っているのか、

 

雨の強い時と弱い時の違いは?

 

冬に近づくと何で寒いのか、

 

どうして太平洋側は雪が少ないのか、

 

なぜ人は禿げるのか、

 

この世の中になぜ頭の良い人がいるのに自分はなれないのか、

 

頭痛がするって頭が痛いなのになぜ「する」っていうのか、

 

どうしてモテないのか、

 

なぜこんなにモテるのだろうか。

 

などなど、

 

いつも当たり前に生きている中には

 

自分の知らないことが山ほどあるわけで、

 

その山ほどあるものを全く知ろうとしていないわけです。

 

知ろうとしないというか、

 

検証してないんです。

 

分析してないんです。

 

それをすれば良いんです。

 

で、実は知ろうとしていない割に

 

実は秒刻みで新しいことを覚えていっているわけです。

 

意識していないから知らないだけでね。

 

だから勉強するというのは呼吸するのと同じことです。

 

意識しなくても呼吸するでしょ?

 

生きているだけでどんどん新しいことを体験しているわけですから、

 

意識していないときでも勉強はしているわけです。

 

学問に限らずね。

 

周りをよーく見て考えてください。

 

そこら中に不思議なことが転がっています。

 

それを知ろうとしてください。

 

呼吸するのが当たり前なように、

 

勉強するのも当たり前なんです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら