手帳のチェック

現在、中3の手帳のチェックを進めています。

 

昨日が初の提出日でした。

 

全員分ないので出していない生徒は出すように。

 

今日は中1と高校生の提出日です。

 

毎日書いていればそんなに大変ではないのですが、

 

貯めれば地獄でしょうね。

 

毎日しっかりと振り返ることが大事なんです。

 

だから毎日書かないというのは意味が分からないわけです。

 

手帳を提出する時には翌週の計画をしっかりと書いておくこと。

 

戻ってきたときから毎日その立てた計画を振り返ること。

 

そうすることで自分に何が足りないのかが見えてきます。

 

その日にやった科目とその量を記入することで

 

科目のバランスも見えてきます。

 

これ、自分でやるからいいんです。

 

やってもらっていればいつになってもできるようになりません。

 

自分で計画を立てて、

 

自分で管理していかないといけないわけです。

 

それを社会に出てから練習していては遅いという事ですね。

 

また、

 

勉強とはコツコツやるのが最も効果的です。

 

そのコツコツと進めることを

 

手帳の管理を通して身に付けてもらいたい。

 

それができれば勉強もできるようになっていきます。

 

楽して出来るようになることって

 

そんなに存在しないんです。

 

なくはないですけど、

 

勉強においては一切存在しません。

 

だからコツコツやることを身に付けることが

 

勉強ができるようになる一番の近道です。

 

しかも自分で計画する力も付くわけですから。

 

そんな良いことってないですよね。

 

さらにチェックもするので、

 

その修正もできてしまうわけです。

 

こちらで導入することは全てに意味があります。

 

ちゃんとやりましょうね。

 

効率の良さを求めるならなおさらね。

 

あ、ちゃんと名前書いてください。

 

誰のものなのか全くわかりません。。。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら